三毳山

  ☆☆☆  万葉植物園  ☆☆☆
           今回は西側サイトから登る。
           ハーブ園、万葉植物園でいろいろな昆虫に出会いました。
           暑い日でした・・・・
三毳山_e0034313_7404188.jpg

三毳山_e0034313_741532.jpg

三毳山_e0034313_7412375.jpg

                               みんな、どこか疲れた風・・・・私が疲れているのかな?
三毳山_e0034313_7414666.jpg

追記:ナイル商会様が種の同定をしてくださいました。いつもありがとうございます。
      クモガタヒョウモン(♀)、コミスジ、クルマバッタモドキ  
           みんな、疲れているのではなくて、まどろんでいるそうです。
           やっぱり、私が疲れていたのですね。   
           これから上京、銀座の富士フォトサロンでの福田俊司氏の写真展に。
           コメントへのお返事は帰宅後にごめんなさい。
by kimiko_shibata1 | 2006-09-22 07:43 | 山歩き | Comments(19)
Commented by 駅前・憲子 at 2006-09-22 08:16 x
みんな、どこか疲れた風…には笑っちゃいました。
たぶん、今日はさわやか一日?さわやか気分を取り戻してください。
ところで、万葉植物園って聞いた事はあるのですが、どこ?
Commented by mstgn at 2006-09-22 12:18
こんにちは。

この虫さんたちのように(?)
このところ、寝不足気味で私も・・・

shibataさまも、気を付けてくださいよっ!

p.s.鎌倉に「彼岸花」を撮りに行きた〜いっ!
Commented by sdknz610 at 2006-09-22 13:12
三毳山は登ったことがないですが、色々居そうですね~~♪
(栃木花センターばっかり♪)
コミスジはわかりますが、バッタとヒョウモンチョウの方は?、です。
どなたか分かれば勉強になるんですが・・・♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-09-22 19:39
駅前・憲子さま
笑っていただけて嬉しいです。
今日は体が楽でした。
万葉植物園は、三毳山の西側にあります。
旧の50号を西に行き、高速をくぐったあたりで南へ入ります。
大きな駐車場があり、ここから15分ぐらい歩きます。

今日からご主人様の個展、東京でしょうか?
こちらのお仕事があって日帰りでしょうけれど・・・
お忙しい毎日、ご自愛くださいね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-09-22 19:40
mstgnさま
暑さのせいかこの日はバテバテ・・・でした。
今日は過ごしやすかったです。
鎌倉もいい季節になりましたね。
週末、行かれますか?
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-09-22 19:43
sdknz610さま
やはりコミスジですね。・・・昆虫の同定は難しい!!
多分、三毳山は裾野の方が花が多いので登らないほうが蝶にあえますよ。
東西南北・・・いづれからも遊べます。
Commented by sdknz610 at 2006-09-22 21:25
これはいいアドバイスを頂きました♪ ありがとうございます。
四季、行くようにしようかと・・・。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2006-09-22 22:11
こんばんは。
ん~~~昆虫さんたちも疲れているようですね・・・・・
人間さんは(現代人)ストレスで疲れている人が多いようですし・・・
こんなときはやはり山でしょうか?
体は疲れても心はリフレッシュ!
Commented by anpanobasan at 2006-09-22 22:21
15年の4月1日にかたくりの群生を見に行った際、万葉植物園に行きました。
関係者の方が『古代三毳山の風情を再現する予定、宿根草から徐々に~』ということで、まだ植物も少なかったのですが、充実したようですね。
今の季節萩がきれいでしょうね。
来春かたくりを見に行きたいと思っているので、その時に又寄ってみます。
Commented by brue-nile at 2006-09-23 00:09
*shibata*さん、こんばんは。
わ~お!昆虫さんがいっぱいですね…!
最初の子は「クモガタヒョウモン♀」さんです。
絶対合っていますから、ご安心を…!
「コミスジ」さんは同意見です…。
下のバッタさんは、「クルマバッタモドキ」さんです。
カラー(襟)の形と、微かに×印の先が見えていますし、
脚の斑紋や眼の形からも、直ぐ判りますからね。

疲れているのではなくて、きっとお日様の光の中で
まどろんでいるだけですよ…!
Commented by mstgn at 2006-09-23 09:14
おはようございます。

さてさて本日は・・・???
まだ早いから「鎌倉」も行けそうです!

ですが、昨日以前から欲しかった
カメラを購入してしまい金欠気味!

トホホホ・・・・(涙)
Commented by sdknz610 at 2006-09-23 09:14
クモガタヒョウモンというんですね!
前翅端の白い紋が気になって色々検索したのですがわからなかった
のですが、これでスッキリ。ナイルさんに感謝ですね♪
白い紋があるのが♀ですね。この蝶、珍しいのではないでしょうか。
私も是非会ってみたいです・・・♪
バッタモドキ!ムズカシイ・・・。いまだに良くわかりません・・・。
ナイルさんは直ぐわかるようで、スゴイですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-09-23 21:29
sakusaku_fukafukaさま
本当に山は私達を元気にしてくれますね。
なにがどう・・・とはいえませんが、
自然に触れないと体の中に何かたまってきて・・・・
山へ行くときれいになってくるように感じます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-09-23 21:32
anpanobasanさま
白と赤の萩が満開でした!!
昔の三毳山を知っているものですから(anpan様もそうですね)
開発されてしまって残念に思っていましたが、
そのように丁寧に開発されたことを知ると地元の方々の地道な努力に感謝ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-09-23 21:38
brue-nileさま
いつも本当にありがとうございます。
お礼が遅くなりましてごめんなさい。
今日は朝一で上京しておりました。
新宿御苑の十月桜、JWLASワイルドライフアート展
有楽町の友人の写真展「大鷲」に。
充実した一日でした。

私の下手な写真から判断してくださいまして・・・・
バッタの写真はどれもはっきりせず・・・・
ほんとうによくご存知なのですね。
ありがとうございます!!
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-09-23 21:45
mstgnさま
ナイル様へのお返事に書きましたとおり、上京しておりました。
新宿御苑の十月桜、可憐に咲いておりました。
御苑は100周年なのですね。

カメラをお買いになった・・・・・!まあ~うらやましい!!
どのようなカメラかしら?
私も常に金欠病!
小山にて一度下車して「ホリディーパス¥2300」を購入すると
「都区内フリー」より安く、安いランチ代がでるのです。(頑張ってます)

秋らしい一日でしたね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-09-23 21:52
sdknz610さま
ナイルさまはすごい方ですね!
名前がはっきりしていただけるのは幸せです。
珍しい蝶なのかしら?
今日は上京し、新宿御苑にも行ってきました。
十月桜とコウヤマキ、そしてワイルドライフアート展
いい一日でした。

三毳山は花センターから入った山際の森に昆虫がたくさんいるように思います。
私にはなかなか発見ができませんが・・・・
Commented by mstgn at 2006-09-24 12:02
こんにちは。

きのうは、新しいカメラの試し撮りもかねて
私も、「鎌倉」に行ってまいりましたよっ!


ところで、「ホリデーパス」の使い方。
「さすがですねっ!」

このきっぷは、あまり知名度がないものの、
例えば、私の住む都内から陶芸の町「笠間」に行った場合、
(近いうち予定しております・・・)

きっぷ範囲外の土浦-笠間間を買い足しても、
単純往復で買うよりかなりのお得っ!

「18きっぷ」の売られていないシーズンは、
このようなきっぷを賢く利用するのも手ですよね?!

(shibataさまの場合、「鎌倉」などに行かれるにも
たいへん便利ですよねっ!しかも、このきっぷは
「18きっぷ」と違い、特急券を買えば新幹線にも・・・)

p.s.今晩、白い「彼岸花」を掲載予定です。
Commented by shibata at 2006-09-24 14:51 x
mstgnさま
新しいカメラの作品は後ほどじっくり拝見しますね。
私の古いコデジ、スマートメデァなので先々、劣化してしまうそうなので
買い替えも念頭にあるのですが、
昨日の新宿御苑での写真がうまく取れていて・・・
買い替えはカメラがかわいそうに思い、もう少し大切に使って行こうと思いました。

ホリディーパスは平塚に友人がいますので助かります。
もちろん鎌倉にも。
新幹線にも乗れることもありがたいです。
最近は疲れたときは普通のグリーン車ですが・・・
(雀なので乗り換え不要)
10/1からの鉄道記念切符もご存知ですね。
期間が短いので考慮中(ほかに車旅行の予定もあって)

また、よろしくお願いいたします。
<< 桜散歩(22) ふるさと栃木 >>