桜散歩(22)

   ☆☆☆  新宿御苑  ☆☆☆
        開園5分前に到着。静かな御苑の朝を満喫。
        秋らしい一日、素晴らしい出会いあり・・・・
        今年も十月桜の季節になりました。
桜散歩(22)_e0034313_20175192.jpg

桜散歩(22)_e0034313_2020166.jpg

                                        コウヤマキ
桜散歩(22)_e0034313_20204294.jpg

                                        ♪都会のチョウは優雅でした♪
                                   
by kimiko_shibata1 | 2006-09-24 20:24 | 散歩 | Comments(10)
Commented by 駅前・憲子 at 2006-09-24 20:28 x
昨日は、優雅な時間をお過ごしだったのですね。
チョウも、桜も、パステルカラーがとても優雅です。
昨日は、時間によっては、風が強かったのですよね。青空に綺麗に撮れていますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-09-24 20:39
駅前・憲子さま
昨日はありがとうございました。
さすが名カメラマン、インドアにいらして風の強さをご存知とは・・・!
そうなのです。風のやむのを辛抱強く・・・・
やはり素人にはお天気が見方です。
買い換えようと思っていたコンデジが活躍してくれて
愛着一層です。
帰りに行徳の妹宅まで行きましたので遅くなりました。
今日は徳次郎(tokujirouになっていました)の笠松山へ。
低山ですが、道が分からずに居りましたところ、HPで紹介してくださった方がいらして・・・
三角点未踏峰ひとつ達成です。
もちろん「誰にも会わない山」でもありました。
明日も東京ですか?
写真、郵送しました。
Commented by brue-nile at 2006-09-24 22:39
こんばんは。。。!
青空を背景に、御苑の十月桜が綺麗ですね~!
わたしも別の場所で撮っては在るのですが、
曇っていて、何か冴えないんですよ。

それにしてもペンタスで吸蜜する「ナミアゲハ」さん、
とっても綺麗に写されていらっしゃいますね!
とっても優雅な雰囲気が伝わって来ますよ…!

ところで余談ですが「ペンタス」の英語名は
「ナイルの星」って言います。
わたしとは近縁のお花かしらね~(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-09-25 06:51
brue-nileさま
私には天気が味方、ちょうどいい具合でした。
天気が悪くとも、よすぎても写真に影響が・・・・
特にコンデジでは。

ペンタスの英語名が「ナイルの星」とは!
素敵ですね。

ナミアゲハさん、優雅でしたが、よく見ると頑張りの後が・・・
厳しさに耐えても優雅・・・とありたいですね。
Commented by mstgn at 2006-09-25 12:55
こんにちは。

写真の「十月桜」は、
去年、鎌倉の東慶寺でみました。
(以外に、花期が長いんですよねっ!)

もう、そんな時期なんですね〜っ!

時が経つのが本当に早く感じられる
今日この頃でございます・・・

p.s.「雀」だったんですねっ?!
Commented by sdknz610 at 2006-09-25 19:02
ナミアゲハ、ググっと寄って撮れましたネ♪ おめでとうございます!
なかなか落ち着いてくれない蝶さんですから、
このタイミングは相当苦労されたのではないかと思います♪

今、桜を見るとは!ビックリしました。ここ暫く御苑は行ってないですが
季節の移ろいはとても興味深いですね。
その内又行ってみたくなりましたよ♪
Commented by mo-su1717 at 2006-09-25 19:56 x
こんばんわ
十月桜きれいですね。蝶も素敵です。どうしたらこんなにきれいに写せるのでしょね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-09-25 20:03
mstgnさま
十月桜の系統は花期が長いですね。
でも、桜は春ですね。やっぱり・・・
そうなんです。宇都宮といっても雀なので新幹線は不便です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-09-25 20:05
sdknz610さま
おっしゃるとおり、おとなしくしてくれませんので何枚もとりました。
荷物の軽量化でコンデジ
距離も結構あって・・・・なんですかナイルさまのマジックが乗り移ったかのよう
びっくりするほどよく撮れていました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-09-25 20:07
mo-su1717 さま
私の場合は天気と偶然の産物なのです。m(__)m
コンデジと買い換えようかと思っていたので
「まだよく働きますよ~」ってカメラが主張したのかも・・・・
<< 秋の東京散歩(1) 三毳山 >>