天狗鳥屋(てんぐとや)

  ☆☆☆  小さい秋を見つけに  ☆☆☆
       低山もそろそろ涼しいかと久しぶりの単独行・・・・
       暑い一日でした。
天狗鳥屋(てんぐとや)_e0034313_20404380.jpg

                      なかなか見かけない陶製の山頂表示
                      味のある静かな山です。
天狗鳥屋(てんぐとや)_e0034313_205876.jpg

                      展望台ではゴンズイの実が笑って迎えてくれました。
天狗鳥屋(てんぐとや)_e0034313_206950.jpg
by kimiko_shibata1 | 2006-09-30 20:24 | 山歩き | Comments(10)
Commented by sdknz610 at 2006-09-30 21:14
ムムっ!ゴンズイ?・・・初めて・・・♪ 不思議な形!笑っているとは♪
Commented by anpanobasan at 2006-09-30 22:13
山には「山頂表示」なるものが、あるのですか。
それも陶製のものが、さりげなく幹にかけられてあるなんてロマンがありますね。
パッと気が付くところがsibataさんならでは~。
迂闊者のanpanは、見落としてしまいそう★
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-09-30 22:15
sdknz610さま
私には左のゴンズイ、口を開けて笑っているように見えます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-09-30 22:18
anpanobasanさま
いろいろと10個くらい付いている山頂もありますよ。
山主さんの意向か、すぐにとりはずされる山も・・・・
やはりロマンを感じます。
Commented by 駅前・憲子 at 2006-09-30 22:31 x
私も、「山頂表示」なるものがあるなんて知りませんでした。木が生えていないようなところはどうなのですか?
「てんぐとや」なんて、かなを振っていただかないと、読む事もできませんでした。
 今日は、少しムッとしましたよね。
Commented by 駅前・憲子 at 2006-09-30 23:18 x
鳥屋を「とや」と読むのを知らなかったのは私だけのようでした。…赤っ恥!
この時間になっても暑く、少しムッとするのは、大いなる恥をかいたせいかも。
Commented by mstgn at 2006-10-01 11:50
こんにちは。

行ってまいりましたよ「長床」!
列車が終点の喜多方に着くやいなや、

なんの迷いもなくタクシーに飛び乗り、
「長床」に向かったところ・・・

「まだ、誰もいないからゆっくり見ていきなっ!」と・・・
ほんと、ラッキーでした!

(約1時間ほどかけ、一通り撮り終えると、
大型の観光バスやら、たくさんの人がぞろぞろ・・・)


きょうは、これからその写真を
整理しようと思っております。

(その前に、またふらふらと散歩にでも
出かけてしまいそうですが・・・)

いい写真があるといいのですが・・・

p.s.「単独行」と伺い・・・
何だか心配になってしまいました!

p.s.おっしゃるとおりで・・・
この「長床」は中尊寺よりも古く、建てられた当時は、
今よりも、さらに大きいものだったそうですっ!
(「スゴイですね〜っ!」)
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-10-01 21:44
駅前・憲子さま
知らないことだらけの世の中、知らないほうが発見があっていいものです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-10-01 21:50
mstgnさま
お帰りなさい!これから伺います。
早起きは三文の徳!!でしたね。
人が入らないうちの撮影はラッキーでしたね。
私が若い頃には、こちらに古い、すごい建造物があるなんて分からなかったのですね。
いつか行って見ます。

ご心配いただきありがとうございます。
本当にあぶないところはなく、なにかあったら這ってでも戻れそう・・・
最近いろいろ報道もあって、ひとりで行くのは本当によく知った山だけです。
なるべく連れを・・・と思いますが、仲良しだった友は遠くに旅立ってしましました。
連れ合いは、Tpの練習やら仕事やら・・・
気をつけますね。ありがとう☆
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-10-01 21:54
駅前・憲子さま
ひとつ見落としました。ごめんなさい。
岩山にも柱を建てて山頂標識があります。
そのような高山ですと公的な標識ですね。(ピークが確定できないと遭難にもつながりますので)
地名・人名は読めなくて普通ですよ。

<< 赤城山 笠松山 >>