守屋山(3)

  ☆☆☆  東峰  ☆☆☆
          100名山が33座見えるという、大展望!
          北アルプスは雲の中・・・・・・
          木曽駒、白峰三山、八ツ、蓼科山・・・・みな山頂は雲の中・・・・
守屋山(3)_e0034313_749398.jpg

                              旭岳を含めて九名の方がお亡くなりになりました。
                              ご冥福をお祈りいたします。
守屋山(3)_e0034313_7515982.jpg

                                         花はこんなにきれいに咲いていますのに・・・
by kimiko_shibata1 | 2006-10-13 07:53 | 山歩き | Comments(12)
Commented by 駅前・憲子 at 2006-10-13 08:47 x
あの連休は、猛烈な低気圧だったのですよね。関東地方でもすさまじい風が吹き、さしている傘が飛ばされる映像がずいぶんテレビに出ていました。宇都宮駅前でも、道路わきに壊れた傘がズラッと放置されていました。
遭難のニュースが出るたびに、あれっと思いましたよ。
Commented by mstgn at 2006-10-13 12:47
こんにちは。

きれいな山頂の風景に心が和みますっ!
でも、山は怖い一面ももっていますねっ?!

p.s.明日は、高山へと向かうのですが、
昨日の晩に、急遽予定を変更して、
2泊3日になりましたので、

2日目は、車を借りてどこに行こうかと・・・
Commented by sdknz610 at 2006-10-13 18:50
一転してこのような好天・・・。山の天気を読み違える怖さをあのニュースで
感じましたが、山素人の私には、臆病な程で丁度いいのかな?と思います。
寒い方に向かう季節の変わり目が危ないのかな~・・・、等と。
今、太田と桧枝岐の毎日の最低気温を記録してグラフで見る、
というのをもう1年も続けていますが、近似曲線を描かせて見ると、
10℃上がるのに4ヶ月掛かるのに比べ10℃下がるのは3ヶ月で、
ということで、下がるほうが急!と言うか早いです。
これは地球の地軸が傾いているせいだと思いますが、
特に夏から秋へというのは、そういう意味で釣瓶落とし!です。
秋こそ山のハイシーズンですが、これに台風が加わるので複雑ですね。
余計気をつけないと、と思っています。
すみません、変な話になってしまいました・・・。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2006-10-13 20:25
こんばんは。
守屋山、知らなかった山なので、色々とネットで調べてみました。
諏訪湖の近くなんですね。
八ヶ岳のエリアなのでしょうか。
展望の良い山だと、どこのHPにも書いてありますね。
それにしても、 kimiko_shibata1さんは色々な山をご存知ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-10-13 20:37
駅前・憲子さま
ご心配いただきまして・・・・
下界も強風だったのですね。
自然には謙虚な姿勢で・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-10-13 20:39
mstgnさま
なかなかいけない高山です。
紅葉の盛り、渋滞に気をつけられて
楽しいたびを・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-10-13 20:43
sdknz610さま
とても興味深い話でした。
体感的に感じてはいましたが、記録されていたのですね。
素晴らしい!!
秋は本当に一日が短いです。
12時過ぎて登りはじめる方々が最近多いですが、
人事ながら心配になります。

自然に対しては、臆病で謙虚でいいと思います。
最近は熊のニアミスも心配されますし・・・・
気をつけて自然を楽しみましょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-10-13 20:54
sakusaku_fukafukaさま
エリアとしまして、南アルプスの最北端でしょうか?
どこかの帰りにでも楽しまれてください。
展望の良いときに。
雪がなければ、杖突峠からさらに奥のキャンプ場まで車で入れます。

有名な山は知らないのですよ。(笑)
静かな山が好きです。
Commented by mo-su1717 at 2006-10-13 21:06 x
こんばんわ
守屋山は諏訪湖の近くなのですか?静かな山いいですね。私はツワーで行くことが多いので、、ゆっくり楽しみながら上ってみたいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-10-13 21:09
mo-su1717 さま
展望がいいので、晴れた冬もいいですよ。
雪の時期は軽アイゼンが必要ですが。
ツアーでなかったら、どこかの山の帰りにでも・・・
Commented by anpanobasan at 2006-10-13 22:51
100名山の内33座が見える高山!
それも山頂が雲の中~
改めてsibataさんの健脚には脱帽。。。。。
天候に恵まれ、名山を堪能でき素晴らしい旅でしたね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-10-14 07:29
anpanobasanさま
おはようございます。
守屋山は展望が良い山ですが、高山ではなくて1650mほどです。
ゆっくり登って峠から2時間。
近ければanpanさまにお勧めです!
<< 守屋山(4) 守屋山(2) >>