守屋山(最終回)

  ☆☆☆  守屋山の紅葉  ☆☆☆
              色づき始めた落葉松林を抜けて下山・・・・・
              森の中のきのこパーティへむかって、足取りも軽く。
守屋山(最終回)_e0034313_7392964.jpg

守屋山(最終回)_e0034313_7402064.jpg

                                       ヤマナシ
守屋山(最終回)_e0034313_741541.jpg

                                       シモワラビ
                              今回の山行には駒ヶ根市の山岳ガイド・Y氏が参加、
                              珍しい植物達にたくさん会えました!!☆感謝☆
by kimiko_shibata1 | 2006-10-16 07:44 | 山歩き | Comments(12)
Commented by 駅前・憲子 at 2006-10-16 13:48 x
ヤマナシは良く聞きますが、初めてみました。
サルナシもあるんですよ。何かの薬として枝をもらった事があります。煎じて飲みます。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2006-10-16 19:31
こんばんは。
やはり日光も同様に紅葉は外れ年でしょうか。
でも、漸く?紅い葉をみつけたようですね。
一見ツタウルシのようにも見えますがなんの紅葉でしょう?
紅く染まった紅葉をみるとホっとしますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-10-16 21:14
駅前・憲子さま
私もサルナシを知っていて、しつこく「サルナシとは違うのですか?」なんて聞いていました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-10-16 21:18
sakusaku_fukafukaさま
ツタウルシがかくれんぼをしているようでした。
これは信州の守屋山のもの、
後日、日光の「赤」もupしますね。よろしく!
Commented by 駅前。憲子 at 2006-10-16 22:08 x
ヤマナシとサルナシは違いますよ。
だって、山梨県のヤマナシでしょう?ヤマナシが多かった県と、勝手に解釈してます。栃木県だって、高村光雲によれば、大きなトチノキが多かったんだから。美術の教科書で見た老猿の材料も鹿沼辺りのだったし。
Commented by sdknz610 at 2006-10-16 23:13
カラマツ林?の中の紅葉でしょうか?イヤ、葉の形が蛙手ではないか~・・。
でも見事に全部真っ赤ですね♪
へーっ、ヤマナシってほんとにあるんですね! 初めて見ます♪
Commented by mstgn at 2006-10-16 23:37
こんばんは。
(先程、「高山」より戻ってまいりました。)

「森のきのこパーティー」。
私も、今回の旅行中珍しいキノコを
いくつか、いただきましたよっ!

「タイコノバチ」「ドウジ」「霜降りシメジ」などなど・・・
どれも、はじめて食べる味ばかりっ!

「う〜んっ、食欲の秋ですね〜っ!」
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-10-17 22:49
駅前。憲子さま
サルナシとヤマナシの違いは勉強になりました。
当初からヤマナシは知らなくて、N氏がジョークもどんどん言う方でしたので、
「山梨」に引っ掛けて話しているのかと何度も聞きなおしてしまいました。
どちらもきれいな花ですね。
ヤマナシは桜のよう・・・・
トチノキは信州でトチノキばかりの森を歩きましたけど・・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-10-17 22:54
sdknz610さま
うっかりツタウルシと間違ってコメントを入れてしまいました。
最後までどちらの写真をupしようか迷っていて・・・・
忙しさにかまけて雑な仕事で申し訳ないことです。

宮沢賢治の童話にも出てくるそうですね。
ヤマナシって始めてしりました。
桜ににている花でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-10-17 22:55
mstgnさま
お帰りなさい。
おいしそうなキノコを召し上がってきましたね。
これからゆっくり拝見しますね。
Commented by mstgn at 2006-10-17 23:33
先程は、ありがとうございました。

いかがでしたか「長床」?
次回も、この続きをお送りいたしますので、
また、お時間がございます際にでも
ご覧になって下さいねっ!

p.s.たった今も、写真展も準備をしておりました。
いよいよ、あと2週間と少し!
がんばらねばっ!!
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-10-18 07:32
mstgnさま
感動です。
こちらからは行きやすいところ、是非とも・・・

写真展、頑張り過ぎないように・・・・
<< 蓼科山 中禅寺湖と男体山 >>