大井川紅葉ツアー

   ☆☆☆  いよいよ南アルプスの懐へ  ☆☆☆
         静岡から山越えで100kmほど入ったところに畑薙ダムがある。
         南アルプスへの表玄関口である。
         紅葉の良い季節だが、日光や那須のような渋滞はなく、静かに山を楽しめる。
         この辺は「東海パルプ」の私有林、「東海フォレスト」のマイクロバスに乗り変え、出発!
         一時間半の長道中、ほとんどが車中からの撮影ですので、多少のブレはご勘弁ください。
大井川紅葉ツアー_e0034313_10353475.jpg

                                        畑薙(はたなぎ)ダム
大井川紅葉ツアー_e0034313_10361050.jpg

                                        畑薙大吊橋(定員15人)
大井川紅葉ツアー_e0034313_10371292.jpg

                                                いまも頑張るフジアザミ
大井川紅葉ツアー_e0034313_1039942.jpg


                                           
         
by kimiko_shibata1 | 2006-11-05 10:42 | 山歩き | Comments(12)
Commented by sdknz610 at 2006-11-05 11:50
無事のお帰り、何よりですね♪
3枚目、いいアングルで、これイイですね~♪
どこかで見たアルプスの氷河みたい・・・♪
天竜川?ですか・・・?
Commented by 駅前・憲子 at 2006-11-05 18:01 x
コレが源流なんですか?
ダムより上?
この谷も歩けそう…中国の奥地とかヒマラヤの方だったら、こんな所を行く写真がありそうじゃないですか?
Commented by sakusaku_fukafuka at 2006-11-05 20:03
大井川なのですか・・・・・
山間を流れる川も、ダイナミックでいいですね。
雄大でちょっと日本離れした光景ですね。
Commented by mstgn at 2006-11-05 20:45
おかえりなさいませっ!

今回の旅もお天気にも恵まれ
最高だったのではないでしょうか?

もう20年ぐらい前でしょうか・・・?

私も、いつもの旅の同行者と
「大井川源流」あたりを目指し、
井川周辺をドライブした記憶がございます。

(残念ながら、この頃はあまり写真を撮る方では
ございませんでした。)

このあたりは、何というか・・・

「荒削りの自然」が残っているといえばいいのか・・・???
とにかく、すごいところですよねっ!

この先も、楽しみにしておりますよっ!

p.s.先程、今回の「写真展」ももようを
アップいたしましたので、
よろしければ、ご覧になって下さいねっ!
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-11-05 20:52
sdknz610さま
一泊ではもったいないほど奥地でした。
延々と続く紅葉の山々・・・・
川も関東とはまったく違った風景でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-11-05 20:54
駅前・憲子さま
静岡から車で二時間半ほどのところ・・・
まだまだ入り口です。
私も初めてなので、正確には地図をご覧いただければ・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-11-05 20:57
sakusaku_fukafukaさま
大井川です。山が急峻で、大きいと・・・
今まで行っていた山とは違っていて、・・・・
急登の角度も違ってびっくり、そしてそれがずっと続きました。
かなり海岸より入ってもご覧のとおり、川幅は広かったです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-11-05 21:01
mstgnさま
井川でサクラに会いました。
本当にすごい山々でした。
いまにも動き出しそうな露出した岩の褶曲、落石の様子、ガレ場が川に
押し出してきている様子・・・・
まさに中央構造体の上を走っていました。

これから拝見させていただきます。
Commented by anpanobasan at 2006-11-06 17:05
このように落ち着いた紅葉もいいものですね。
日光・塩原・那須は車の渋滞を考えると、若い時と違い気力がストップ。
もっぱライブで撮った美しい画像を拝見するのみ。。。。。
sibataさん心身ともに若い~☆
Commented by mo-su1717 at 2006-11-06 17:14
こんにちわ
行ってみたいとあこがれている南アルプス。雄大な風景ですね。アプローチが長いのでもう私の年では無理かな?と思ったりしています。次々の写真楽しみです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-11-08 07:25
anpanobasanさま
静岡でも奥が深いからでしょうか、
連休といえどもこちらのように混雑はなくて、スイスイでした。
続きも楽しんでください。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-11-08 07:26
mo-su1717さま
私も同様に思っておりましたが、静岡の友人に助けられ、
一泊で雰囲気を味わってきました。
<< 大井川紅葉ツアー(2) 速報:井川ダムの桜 >>