大井川紅葉ツアー(5)

   ☆☆☆  転付(でんつく)峠  ☆☆☆
                   二軒小屋から二時間弱のアルバイトで到着。
                   地図によっては伝付峠となっている。
                   昔、山梨県早川(新倉)よりこの峠越えで旅芸人や商人が二軒小屋へ・・・
大井川紅葉ツアー(5)_e0034313_7331293.jpg

大井川紅葉ツアー(5)_e0034313_7335324.jpg

                          転付峠より少し北に歩くと赤石山脈の大展望!!
                          タカネコウゾリナが健気に頑張っていた。(後ろは悪沢岳)
by kimiko_shibata1 | 2006-11-11 07:41 | 山歩き | Comments(14)
Commented by 駅前・憲子 at 2006-11-11 07:48 x
昔の人は、頑張ったんですね。これがその街道かと、実際に登ると感慨があるでしょうね。
悪沢とは、よほど危険なルートだったのでしょうか?
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-11-11 08:02
駅前・憲子さま
写真の林道は戦後つけられたもので、途中で切れております。
転付越えの道は、急登の登山道でした。
昔の人は驚くほど健脚です。
悪沢岳とは二軒小屋の西の山で、荒川岳が総称、この中の東岳のことです。
この山に悪沢があって大井川に合流しています。
急峻でよく暴れる沢だったのでこの名前になったのでしょう。
沢登の人は登っているのでしょうけれど現在の悪沢へのルートは尾根づたいに・・
Commented by 駅前・憲子 at 2006-11-11 08:24 x
今、携帯からコメントを出して、パソコンで確認したら、届いてない!
ショックです!
ものすごく、やり直し、やり直しの連続で、ようやくやったと思ったのに~!
やっぱりだめかも!
しかも、今朝は、痛みがないんです。これなら手術しなくても大丈夫か?なんて思ったりね。
昨夜の食べ過ぎが、胃に残って、その方が苦しいくらいです、…また反省?
Commented by sdknz610 at 2006-11-11 11:06
コウゾリナって髪剃菜、漢字で見てビックリ♪ 
この茎の剛毛で、こういう名前らしいですが、すごい名前付けますネ~~♪
一発で覚えました!

余程の急登のようですね。ヘリコプターがいいな!♪
Commented by 駅前憲子 at 2006-11-11 13:38 x
テスト
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-11-11 18:50
駅前・憲子さま
頑張ってくれてありがとう!!
何でも(電気製品とか)変化していって追いつけないで取り残されるのも
そう遠くないのかしら?
私もウイルスチェックの更新でやらねばならないことができずにSOSを出して
またいろいろ言われました。
聞いたほうが早いから言われても一向にへこたれませんが、それがまた気に入らないみたいです。(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-11-11 18:53
sdknz610さま
私も漢字にはびっくりでした!
黒い剛毛がしっかりついていました。
黒いことで陽を沢山吸収して寒いところでも生きていく・・・なんて!
なんと素晴らしい生活の知恵、
人の世もいろいろ住みにくくなりそう、私も知恵をだして行かなくては・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-11-11 18:54
駅前憲子さま
成功おめでとうございます。
これで準備OKですね。
お手伝いくださったお嬢様によろしく!
Commented by 駅前・憲子 at 2006-11-11 19:54 x
聞いたほうが早いから言われても一向にへこたれませんが、それがまた気に入らないみたいです。(笑)

同じです。お互い、苦労しますね。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2006-11-11 20:01
こんばんは。
二軒小屋ってそんなに古い歴史があったのですか。
木々はすっかり葉を落とし、見通しが良くなってきたようですね。
もうじき冬ですね。
Commented by anpanobasan at 2006-11-11 23:50
このような険しい急登の山道にある山野草からも、生きる知恵を感じ取るとは、さすがsibataさん。
タカネコウゾリナ・・・sibataさんの頭には山野草辞典もインプットされているのですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-11-12 07:45
駅前・憲子さま
まったく子供と思わないで付き合ったほうが楽ですね~
お互いに携帯使用の前進は、よかったですね。
明るく、何かにチャレンジしていきましょう!
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-11-12 07:46
sakusaku_fukafukaさま
今朝ほど日光では26mの強風と・・・・
そちらの木々もすっかり葉が落ちてしまいましたか?
「木枯らし」とは、よく言ったものですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-11-12 07:50
anpanobasanさま
植物、動物のほうが今の日本人より知恵者かな・・・?
頭はすっからかんですよ。
特徴を見てきて、辞典やネットで調べるのです。
今回は「南アルプス植生調査団」のメンバーだった友人がおりましたから・・・

調べるって楽しいですね。この楽しさを若者に伝えたいです。
<< 大井川紅葉ツアー(6) 大井川紅葉ツアー(4) >>