三毳山(2)

   ☆☆☆  春を待つ・・・・  ☆☆☆
           すっかり静かになった三毳山ですが、そここに春をまつ息づきを感じる。
三毳山(2)_e0034313_74533.jpg

                                    蝋   梅
三毳山(2)_e0034313_742548.jpg

                                    辛   夷
三毳山(2)_e0034313_744196.jpg
      
                                    河 津 桜
by kimiko_shibata1 | 2006-12-06 07:08 | 山歩き | Comments(15)
Commented by 憲子 at 2006-12-06 08:30 x
細かな観察ですね。次回はルビ付きでお願いします。一つしか知りません。笑わないで!
Commented by 憲子 at 2006-12-06 08:32 x
二つでした。桜はもちろん読めますよ。名誉の為に改めて。
Commented by sdknz610 at 2006-12-06 09:06
河津桜があるんですか~、来春にはこれ早めに咲きそうですね♪
気をつけて、見に行かなくっちゃ!
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-12-06 10:40
憲子さま
見た目が揃うように漢字にしました。「ろうばい」「こぶし」・・・・です。たぶん「こぶし」でしょう(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-12-06 10:56
sdknz610さま
東駐車場から南の池へ歩いたところに何本かあります。
「カンヒザクラ」系ですので早咲きです。
ご存知とおもいますが、桜の基本は山桜、彼岸桜、大島桜の3
種ですが、10種分類説のほうがわかりやすいです。
詳しくは「桜は一年じゅう日本のどこかで咲いている」印南和麿・写真と文川出書房新社をご覧ください。

三毳山、その先(南)には「おかめざくら」も・・・・
どちらも古木ではありませんが、接写できるのがいいです。
桜となると夢中になってしまいます。仕事にもどらないと・・・・
Commented by anpanobasan at 2006-12-06 12:14
三毳山もsibataさんにとっては勝手知ったる我が家の庭のようですね。かたくりを見に行った時、山桜や色々な桜に感動しましたが、河津桜があるのは知りませんでした。
Commented by 憲子 at 2006-12-06 20:16 x
新たなクイズのようでした。
写真を見ながら考えこんで。でも、この携帯ですから良く見えないし。
こんな字は初めてです。昔、コブシ咲く〜♪なんて歌がありましたよね。かなだったと思いますが。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-12-06 20:42
anpanobasanさま
大体、毎週寄りますので。
腰痛になり、直行は体にきつくて途中で体をほぐすのにいい場所です。
山頂まで行けることは少ないのですが・・・・
最近、公園として開発されて若木ですがいろいろと楽しめます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-12-06 20:43
憲子さま
携帯から丁寧に見てくださって・・・・
私もびっくりなのですが、植物の名前、漢字になるとなかなか面白いですよ。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2006-12-06 21:40
こんばんは。
自分も読めませんでした。

先日平標山に登ったときも、標高の高い山で木々の新芽を見つけました。
厳しい自然環境の中で春を待つんですね。
Commented by mo-su1717 at 2006-12-06 21:42 x
こんばんわ
ホームへご訪問ありがとうございました。
ロウバイに蕾も膨らんできていますね。こちらの山里で先日一輪咲いているのを見かけましたよ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-12-07 07:37
sakusaku_fukafukaさま
これからどんどん寒くなりますが、自然は、静かに強いのですね。
私もそうありたいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-12-07 07:39
mo-su1717 さま
とても素敵なHPで感動!!
山の紀行は参考にもなります。足を運べない関西・九州への夢が・・・・
画像掲示板も、始めて知りました。
また、お邪魔します。
Commented by sdknz610 at 2006-12-07 10:04
桜については殆ど何も知らないど素人なので、非常に勉強になります!
来春から桜にもカメラを向ける機会を増やして行きたいですね♪
とても忙しくなりそうですが♪
色々教えてもらうことになると思いますが、その節はどうかよろしくお願いします!
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-12-07 13:41
sdknz610さま
sdknzさまのアングルで写した桜を是非拝見させてください。
自然のいろんな顔を見せてください。
迫力ある画像をいつも楽しみにしていますね。
私は、どうもウンチクは苦手で・・・・


ブログを始めて知ることが多くてびっくりするやら嬉しいやら・・・・
<< 三毳山(3) 三毳山 >>