栃木市

   ☆☆☆  とちぎ蔵の街美術館  ☆☆☆
             かつては例幣使街道や巴波川(うづまがわ)に添い商業の街として栄え、
             栃木県の県庁所在地であった栃木市。
             現在は蔵の街として旅人の行きかうレトロな町として人気である。
             蔵を利用して平成15年のオープン、今回は「田中一村美術展」が開催された。
栃木市_e0034313_835860.jpg

栃木市_e0034313_842218.jpg

                        祭りの屋台でも有名、今年は五年ぶりに祭りが開かれ賑わった。
                        街の道路にも素敵なアートが・・・・
           
by kimiko_shibata1 | 2006-12-10 08:08 | 散歩 | Comments(8)
Commented by sdknz610 at 2006-12-10 10:20
蔵はいいですね~。なつかしいですよ♪
お袋の実家には白壁の蔵が今でもありますが、小さい頃は蔵に入ると
独特の匂いがあって・・・。かくれんぼをやって怒られたりしました・・・♪

栃木市は行ったことないんで、これはちょっと興味アリ!です・・・♪
Commented by 憲子 at 2006-12-10 16:22 x
此処も6月過ぎに行かなきゃ〜!
スケジュールが埋まってきます。ありがとうございます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-12-10 19:55
sdknz610さま
蔵独特のにおい・・・私もなつかしいです。
いろいろと不思議な思い出が・・・・もうありませんが。
栃木も面白いですよ。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2006-12-10 19:56
こんばんは。
蔵というと真っ白な漆喰が塗ってあるのをイメージしますけど、こういう
黒い蔵というのは重厚な感じがしていいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-12-10 19:57
憲子さま
是非とも行きましょう!実は詳しくはないのですが・・・・・
大平山三山だったら詳しいのですが・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-12-10 19:58
sakusaku_fukafukaさま
黒いものや大谷石のものがありました。
毎週通過していたのですが、バイパスから中に入って見ましたら楽しかったです。
Commented by anpanobasan at 2006-12-10 23:06
栃木大好き。
17年間通ったんですもの。
なんでしたらご案内しましょうか?(笑い)
見所たくさんありますよ。1日では無理無理"^_^"
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-12-11 07:34
anpanobasanさま
そうでしたね。
是非是非ご案内を。見どころを教えてくださるだけでも!
<< 栃木市 宇都宮市 >>