大小山:だいしょうやま(2)

     ☆☆☆  山腹の岩場に文字  ☆☆☆
                ハリウッドのように・・・・・・
                日本では珍しいのではないでしょうか?
大小山:だいしょうやま(2)_e0034313_751290.jpg

大小山:だいしょうやま(2)_e0034313_7512761.jpg

                                  足元には天然のドライフラワー・・・・・
                
by kimiko_shibata1 | 2006-12-16 07:52 | 山歩き | Comments(15)
Commented by mstgn at 2006-12-16 08:30
おはようございます。

この「大・小」の文字。
列車の中から見たことがあるような、
ないような・・・???

今度は、しっかりと見てみます。


ちなみに、今わたしの部屋はドライフラワー(枝ものや実が主)で
いっぱいです!(20種類以上・・・)

先日訪れた沖縄では、
「ゲットウ」の実のドライをいただきました。

本日は何処に・・・???
Commented by mo-su1717 at 2006-12-16 09:16 x
こんにちわ
ヒラヤマユキノシタありがとうございます。初めて見せていただきました。また今の時期に咲くのは珍しいことなんでしょうね。
山に大、小の字珍しいですね。京都の大文字山とは違って!
Commented by anpanobasan at 2006-12-16 10:06
足利は何回か行ってますが、大小山のこの文字は目にしたことありません。
とても素敵なアングル。。。。。
して、sibataさんがシャッターをきっている場所はどこなのでしょうか?

天然の美術造形品‘ヒマラヤユキノシタ’というのですか、なんか神秘的。

Commented by sakusaku_fukafuka at 2006-12-16 18:08
これはまた珍しい名前の山ですね。
この岩場に名前を掲げるとはなにか意味があるのでしょかね?

Commented by 憲子 at 2006-12-16 18:47 x
本当にこの写真はハリウッドと同じですね。
今日はお忙しいのにごめんなさい。
Commented by sdknz610 at 2006-12-16 19:00
おおこやま、と読みたくなりますが・・・。
実際は?・・・。 すみません、余計なこと聞いて♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-12-16 19:08
mstgnさま
そうでしたね。沢山の草花などお買いになって来られていますもの。
きれいな室内でしょうね。
我が家は・・・?こう出歩いていると・・・・・ドンマイです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-12-16 19:20
hitakijoさま
鷹巣山ともいわれており古くから足利氏の鷹狩場であったようです。
大天狗、小天狗の棲む霊場として大小山となったようです。
(部落によって山の呼び方が違ってるようでもあります)
20年以上前は、登山道も踏み跡程度で、この文字も木製のもので朽ちかけていました。
由緒あるもののようですが、詳しくは調べておりません。
平成7年にこのようにステンレス製の立派なもので復活しました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-12-16 19:22
mo-su1717 さま
最近、この花こちらでは良く見かけます。
生命力があります。
大文字山など歩いてみたいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-12-16 19:24
anpanobasanさま
尾根伝いに大小山を目指しているところです。
山頂を中心に馬蹄形に歩いて岩尾根歩きなどできて
展望もいいのです。
続きをお楽しみください。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-12-16 19:25
sakusaku_fukafukaさま
昔から天狗の棲む霊場として名前が掲げられていたようです。
よく理由は分かりませんが、↑記載事項をご覧ください。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-12-16 19:26
憲子 さま
由来を調べてみなくては・・・・・
このような勉強は楽しいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-12-16 19:27
sdknz610さま
別な方からもルビを・・・と言われていました。
「だいしょうやま」です。
フラワーパークからでは少々角度がなくてみえないかもしれませんね。
Commented by hitakijo at 2006-12-16 20:00
こんばんは。
丁寧なご説明ありがとうございました。
続きが楽しみです。
Commented by sdknz610 at 2006-12-16 21:58
だいしょうやま! どうもありがとうございました♪
難解山名辞書♪に載っていそうな・・・。
<< 大小山:だいしょうやま(3) 大小山(1) >>