大小山:だいしょうやま(3)

    ☆☆☆  山頂にて  ☆☆☆
             313m山頂は「妙義山」とも言われている。名前も複雑な山だ。
             360度の見事な展望だが、この日はご覧のとおり・・・                        
大小山:だいしょうやま(3)_e0034313_19534856.jpg

                                中央が男体山。
大小山:だいしょうやま(3)_e0034313_19542087.jpg

                        堆積岩の褶曲が見られる山頂だ。遥か太古を想う・・・・・・・
   
          
by kimiko_shibata1 | 2006-12-16 19:57 | 山歩き | Comments(5)
Commented by sdknz610 at 2006-12-16 21:53
360度の展望とは! 快晴の真冬の展望は凄いでしょうね♪
富士山も・・・、だと想像してますが♪
岩の事は良く分からないですが、堆積岩とは、大昔は海の底だったという
ことでしょうね♪
化石がありそうな気がします・・・。
Commented by 憲子 at 2006-12-16 23:50 x
360度の見晴らしという事は、ぽつんとある山なのでしょうか?
明日は船生の方だったでしょうか?
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-12-17 06:38
hitakijoさま
オケラでしたか!ありがとうございます。
少々、岩尾根なので注意が必要ですが、大人の方でしたら大丈夫ですよ。(登り一時間)
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-12-17 06:39
sdknz610さま
そのとおり!冨士も。この日はうっすらと赤城山や浅間山も。
海の底だったのです。あちこちにこのような褶曲が、・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-12-17 06:41
憲子さま
お休みになれないようですね。新しい環境に慣れるのは大変かも?
船生の山です。日光連山の大展望を期待しているのですが・・・・
<< 大小山(4) 大小山:だいしょうやま(2) >>