宇都宮市

   ☆☆☆  風船唐綿(フウセントウワタ)  ☆☆☆
            風邪の流行ってきているこんな季節、
            今も花が咲き、実がなり、種が飛んでいく・・・・・・
宇都宮市_e0034313_7285763.jpg

宇都宮市_e0034313_7292310.jpg

宇都宮市_e0034313_7294716.jpg

  
by kimiko_shibata1 | 2006-12-18 07:30 | 散歩 | Comments(7)
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-12-18 10:24
hitakijoさま
ガガイモ科ですか、勉強になります。(頭に定着しないでごめんなさいね)
今後ともお付き合いの程宜しくお願いいたします。
この種の毛のうつくしさに見とれました。
どれくらい飛んでいくのでしょう。
Commented by sdknz610 at 2006-12-18 11:18
カバマダラチョウの食草、というのでチラッと覚えていたのですが、
見たのは初めてで、この実にはビックリしました♪
長い毛は、クサボタンの果穂を思い出しました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-12-18 19:32
sdknz610さま
花は小さいのですが、実は、ほぼ実物大。大きな風船です。
クサボタンのおひげもきれいでしたね。
赤城も雪になりましたね。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2006-12-18 19:53
こんばんは。
風船唐綿(フウセントウワタ)、珍しいんですね。
自分は初めてです。こんな面白い花(実?)があるなんて・・・
↓ 下山時に撮影された写真を見ると、また山容がまったく違って面白いですね。
田園風景とぴったりの雰囲気です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-12-18 19:56
sakusaku_fukafukaさま
いまどきは珍しいのです。夏には多いのですが・・・・
ここのものは特に実が大きくて・・・・
岩尾根ですが、かわいらしい山でしょう~?
最短コースで登り一時間ほど、冬場の楽しみです。
雪でしたか?
Commented by 憲子 at 2006-12-18 20:33 x
マタマタ知らない名前が登場です。
学者が人間の脳細胞の数がいくつなんて言いますが、私のと他の人が同じはずはない!と思っちゃいますね。
Commented by mstgn at 2006-12-18 21:57
こんばんは。

今日の記事の「風船唐綿」ですが、
たぶん今、私のすぐ横にあるものと・・・

先日、馬籠宿でお土産屋さんの店内に飾ってあったものを
譲っていただいたのですが、

こちらのものは完全に葉も落ち、
「ドライ状態」になっています。

あまりにもカタチがおもしろかったもので
ついつい・・・
<< 塩谷町 大小山(4) >>