群馬と栃木

   ☆☆☆  冬芽の観察がいい季節  ☆☆☆
               肉眼では見えるのですが・・・・
               なかなかカメラでは・・・
群馬と栃木_e0034313_813671.jpg

                                     エゴノキ
群馬と栃木_e0034313_822742.jpg

                                     モクレン
by kimiko_shibata1 | 2006-12-23 08:05 | 散歩 | Comments(9)
Commented by mo-su1717 at 2006-12-23 08:38 x
おはようございます。お花がなくてもいろいろの観察できますね。この冬芽から花が咲くのですよね。寒い間からしっかり春の準備!少し気分を変えてもっと自然観察しようと思いますわ。
↓の落書きは残念ですね。こんなところに書いて!木がかわいそう。
Commented by sdknz610 at 2006-12-23 09:22
葉もない、枯れた木なのによく分かるんですね~・・・♪ 流石!
私は葉っぱや花、実があってもなかなか分からないので困ったものです♪
Commented by 憲子 at 2006-12-23 18:54 x
このディスプレーでも見えますよ。いいな〜、両方にあって。
明日から負けずにカモシカ狙います。張り合って。
目で見るだけですけど。
とりあえず、毎朝6時過ぎに外に出てみようと思います。寒さ対策は万全ですから。
Commented by anpanobasan at 2006-12-23 19:30
植物は内部に凄いエネルギーを秘めているのですね。

菜園でも、11月末に蒔いたさやえんどうとスナップエンドウの芽が2週間前頃発芽してきたので、霜柱に持ち上げられぬよう、時々しっかり踏みつけてます。
小さい芽なのに踏みつけると益々しっかり根が丈夫になるようです。
エゴノキもモクレンも確実に成長を続けているのですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-12-23 20:37
mo-su1717 さま
少し細かく観察を・・・と思いましたが。
冬があってこその春なのですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-12-23 20:38
sdknz610さま
実は私も花や葉っぱがないと植物名が分からないのです。
少しずつ勉強です。楽しみですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-12-23 20:39
hitakijoさま
どうも工夫が足りませんです。
アドバイスありがとうございます。
再チャレンジです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-12-23 20:40
憲子さま
カモシカ、追っかけ楽しみにしていますよ。
カモシカの来る庭、なんて素敵!!
Commented by kimiko_shibata1 at 2006-12-23 20:42
anpanobasanさま
保存食製造と菜園・・・・・なんとまあお忙しいことですね。
でも、その作業をしないといい収穫は望めないのですね。

仕事が一段落して、また発熱してしまいました。
一日中寝ていました。トホホ・・・です。
<< クリスマスイブ 塩谷町(3) >>