宇都宮市

   ☆☆☆   2007年 初山行:古賀志山  ☆☆☆
               忘年山行より半月、山が恋しくて、宇都宮の最高峰・古賀志山へ登ってきた。
               時間も体力もないので最短距離の南登山道を。
               心身ともにすがすがしくなった。
宇都宮市_e0034313_2251347.jpg

                           「誰にも会わない山」をテーマにしているが、
                           古賀志山は市民の憩いの山・・・
                           だが、ラッキーなことに山頂には誰もいなかった。
                           幸先の良いスタートだ!!
by kimiko_shibata1 | 2007-01-03 22:54 | 山歩き | Comments(10)
Commented by 憲子 at 2007-01-04 03:37 x
いろいろルートがあるんですか?
私が行くのはどこだろう?
公園を行って、右の杉林の暗い平らな道を行き、小さい川の橋を左にカーブして渡り、水が湧いているのを通って登ります。
これ、どこ?
母が女学校時代に結構、山に登ったらしいのですが、お堂があった所じゃないか?と言っていたのですが、確かに登り口に礎石の崩れたようなのがありました。
日光で水を汲む前は、そこで汲んでいました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-01-04 07:16
憲子さま
古賀志山へは現在22のルートがあると聞きました。憲子さんが歩かれたのは現在「北登山道」といわれる一般ルートです。私もお話を聞いてからここの水は敬遠しています。嵐で道が崩れ、治したものがまた傷み、工事に疑問ありです。
Commented by 憲子 at 2007-01-04 08:31 x
22もあるのですか?
いくつ登りましたか?
Commented by mo-su1717 at 2007-01-04 10:09
登山道は大勢の人でも山頂に誰もいなく独り占めいいですね。やっぱり静かな山がいいですね。
Commented by anpanobasan at 2007-01-04 11:48
すっかり体調回復したようですね。
新年早々山行きとはビックリ!
筋がね入りで本当に山行きがお好きなんですね~
今年は、その気力少しは見習うように努めます。とは言うものの~^^;
Commented by sdknz610 at 2007-01-04 11:54
誰もいない山頂! 何でそういうのが好きか分かりませんが、
私も、ワー誰もいないナ~~とルンルンしてしまうのであります♪
shibata1さんは、今年は何回山歩するぞ!とかの目標みたいなことは
お考えになるんでしょうか?
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-01-04 20:30
憲子さま
22のルートがはっきりと書いてあるわけではないので・・・・
電車の中でコメントを読んで、考えながら帰って着ました。
17ぐらいのルートが考えられます。(途中から合流などのバリエーションを含めて)私は日光市からのルートが一つも歩いていません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-01-04 20:31
mo-su1717さま
ほんと、なぜかは定かではないけど独占したいですね。
また、マナー違反の団体さんもいたり・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-01-04 20:33
anpanobasanさま
ご心配いただき申し訳ありません。
風邪が完全には抜けないのですが、山へ行くと不思議にしゃんとするのです。
夏の時は尾瀬の笠ヶ岳にリセットしてもらいました。
汗をかく事がいいのかもしれません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-01-04 20:38
sdknz610さま
なぜかと問われて、考えながら帰宅しました。
静かな山が好きなのも一つ。
狭い山頂で騒々しい団体さんが占領していると
せっかく汗して登ったのにゆっくりもできずに・・・・
山頂で井戸端会議、宴会の騒々しさが・・・・・
一緒にお互いを認め合って楽しむのでしたらいいのですが・・・

昨日の古賀志山のお隣、御岳山頂はいい雰囲気でした。
ライカのカメラのシャッターをきるという光栄に・・・
<< 東京散歩 上三川 >>