羽黒山

    ☆☆☆   ロウバイが満開!!  ☆☆☆
             宇都宮市の北、上河内町(かみかわうちまち)の山:羽黒山にて
             いつもより10日以上早い満開である。
             良い香りがいっぱい・・・・・・
             今朝は冷たい雨が降り、暗い朝ですが、きれいなロウバイをお楽しみください。
羽黒山_e0034313_7385342.jpg

             
by kimiko_shibata1 | 2007-01-29 07:39 | 山歩き | Comments(16)
Commented by noriko at 2007-01-29 09:17 x
ロウバイの匂いは嗅いだことはないように思います。
色、形を含めて「春の香り」とは言っていますが…
いつの日にか、確認したいです。となると、これから先やる事がいっぱい!
Commented by sdknz610 at 2007-01-29 09:25
蝋梅の柔らかな感じが良く出ていますね!春の香り♪
10日も早いのか~~・・・。
カタクリの動向が気になりますが、まだちょっと気が早過ぎ・・・♪
Commented by borancha at 2007-01-29 12:13
蝋梅がきれいですねぇ。
柔らかい暖かみがあって好きです。
こちらではもう終わっている蝋梅もあります。
Commented by anpanobasan at 2007-01-29 15:41
羽黒山にこんなに美しいロウバイが咲いてるんですね。
sibataさん此処のこの花は何時満開。。。。。等本当に詳しい!
↓鎌倉探訪楽しく拝見させていただきました。
落ち着いたら鎌倉行き考えてます。
介護仲間からも情報が寄せられてます。
知らなかった鎌倉~参考にさせていただきます。
Commented by sdknz610 at 2007-01-29 19:08
桜の開花予想が気象庁から。
前橋が3月26日~だそうです。
それほど早くなるようでもなさそうです♪
勝負は2月の平均気温次第のようです。
太田ではこの1月の最低気温だけで見ると今の所
去年より1℃高いです。
私は、最低気温だけをウォッチしているんですけど・・・♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-01-29 19:30
hitakijoさま
嬉しいお言葉!
昨日は、ランチをはさみ、小一時間、沢山写してきましたので
夜になってどれをupしようか、散々迷いました。
教えていただいたように、この冬葉芽、葉痕などを
観察していましたのでこの絵を選んだのです。
わかっていただけて嬉しいです。

蕾も付いた枝と迷っていたのですが・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-01-29 19:33
norikoさま
予定は沢山あったほうがいいと思っていますよ。
ブログのおかげでいつもお目にかかっているように思います。
来月お目にかかるまでにいいものをupしたく思っていますが・・・・
塩原生活、楽しんでください。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-01-29 19:38
sdknz610さま
朝に晩にありがとうございました。
桜の情報もありがとうございます。
積算温度が鍵のようですね。
最低気温の温度違いが一度とは!もっと暖かいと思っているのですが・・・
春の妖精たち、セツブンソウ、カタクリはまだ先ですね。
三毳山50号沿いの駐車場すぐ側のミスミソウ(正確にはオオミスミソウだttり、スハマソウだったりよくわかりませんが)が開花したようです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-01-29 19:39
boranchaさま
コメントありがとうございました。
そうですか!やはり北関東より 暖かいのですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-01-29 19:41
anpanobasanさま
anpan様と同じ、メモ帖があるのです。
記録はたいせつですものね。
鎌倉、湘南ラインのグリーン車でリッチにわいわい行くとよろしいかと。
お大事になさって下さいね。
Commented by mo-su1717 at 2007-01-29 20:31 x
ロウバイ満開。きれいですね。ご訪問ありがとうございました。一寸外耳炎が長引き憂鬱な日が続いています。今日はとても温かな日和1月とは思えないほど。ちらぽらと梅も咲き出しましたね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-01-29 21:16
mo-su1717 さま
具合の悪いところがあると憂鬱になりますね。
どうぞお大事になさってください。
鎌倉の梅はちらほら咲いておりましたが、宇都宮はまだ・・・
Commented by sakusaku_fukafuka at 2007-01-29 21:55
こんばんは。
恥ずかしながら、まだ自分でロウバイの写真を撮ったことがありません。
香りも嗅いだことがありません。
どんな香りがするのでしょうね?
俯き加減の花がとても美しいですね。
Commented by mstgn at 2007-01-29 22:23 x
こんばんわ。

この「ロウ梅の花」は、
その名のとおり、本物の蝋細工のようですよね!

そして、いい香りがまたたまりませんね〜っ!
(「♪春よこい・・・♪」)

p.s.「鎌倉散歩」、ありがとうございました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-01-30 06:03
sakusaku_fukafukaさま
おはようございます。
おそらくご覧になられているのでしょうが、春の花が一斉に咲き出した中にあるのではないでしょうか?
蝋細工のような危うさがあります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-01-30 06:05
mstgn さま
長いこと、鎌倉散歩をご覧いただきありがとうございました、
ロウバイの美しさ、かおりの豊かさはいいですね。
お仕事一段落、なさいましたか?ご自愛ください。
<< 星野の里 鎌倉散歩(最終回) >>