館林市

   ☆☆☆   水辺の風景   ☆☆☆
               ちょっと時間ができてのんびり多々良沼を散歩。
               山とは違った開放感、・・・・・
               もっとズームできたらいいな~・・・・
               とても暖かい午後でした。
e0034313_7553229.jpg

                                       落穂ひろい・・・?
e0034313_756659.jpg

                                       井戸端ならぬ沼端会議・・・? 
e0034313_757670.jpg

                                       日向ぼっこ・・・?
by kimiko_shibata1 | 2007-02-07 07:58 | 散歩 | Comments(19)
Commented by hitakijo at 2007-02-07 08:45
ちなみに、♂のホオジロです。♀は顔の黒い部分が褐色です。
Commented by sdknz610 at 2007-02-07 08:48
おはようございます! ガバ沼!ですね~~♪
5日か6日の画ですね。ウララカナ良い日でしたね♪
私は5日の早朝でしたからお会いするのは無理ってもんですね♪
ハクチョウ達は陸に上がって、麦(ビール麦らしいです)の若葉を食べて
いますが、もうかなり少なくなってます・・・。
オナガガモも上がってきて、餌を撒いた時の零れたお米やらパン屑やら
麦を拾っていますね。
小鳥は百舌ですか? ツグミではなさそうですね。
このガバ沼から北に道を挟んで小高い丘のある邑楽の森公園があるんですよ。
ミツマタの蕾が更に膨らんで来ているかな~~♪
Commented by mstgn at 2007-02-07 11:17 x
こんにちわ。

2枚目の水鳥たちが羽を休めているお写真。
いいですね〜っ!

まわりに自然がたくさんあるところにお住まいの
shibataさまがうらやましい〜っ!
Commented by のりこ at 2007-02-07 15:56 x
多々良沼というので、栃木県の多々良沼と思っていました。
最近はハクチョウが来ているんだなと思って。再度見たところ、館林市となっていたので???
通勤途中と聞いた時にも???だったのですが。

良い所があるんですね。次回は栃木県にご一緒しましょう!
Commented by borancha at 2007-02-07 16:23
白鳥の群れがすごいですね。
ここで越冬するのですか?
館林は何十年も前に一度行った限です。
写真で見る限り、多々良沼は自然がいっぱいの良いところですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-02-07 18:57
hitakijoさま
ホオジロ♂でしたか?
また一種勉強にしました。いつもありがとうございます。
雀に似ているけれど雀ではないな~と思っていました。
仕事が伸びて三毳山散策には時間がなく、多々良沼散策になりました。
小鳥や水鳥が沢山おり、気候もちょうどよく いい散歩でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-02-07 19:03
sdknz610さま
実は通勤路からほんのわずかで多々良沼なんです。
鳥に興味が出てきて、寄ってみました。(sdknzさま効果?)
昔と比べ、すっかり整備されていました。
6日の午後です。
邑楽の森公園とは、反対側の遊水地のようなところでしょうか?
ホオジロに夢中で(名前は今知ったばかりですが)ミツマタには気が付きませんでした。残念!
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-02-07 19:04
mstgnさま
栃木と群馬を行き来している私にはちょっとした寄り道で自然がいっぱい、
感謝です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-02-07 19:05
のりこ さま
今日はいろいろとありがとうございました。
今の私にはありがたい「鳥の図鑑」です。
ところで栃木の多々良沼・・・って?
グーグル検索でもヒットしないのですが・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-02-07 19:07
boranchaさま
多々良沼の一部である通称「ガバ沼」というところにハクチョウが飛来し越冬するのです。
明け方はカメラマンがいっぱいのようです。
Commented by noriko at 2007-02-07 19:33 x
市貝町だったかな?
益子の方に向かうところで、左に入るとあるのです。多々良沼。昔から、けっこう探鳥会が開かれていました。
もう、何十年も行ってないから、鳥の保障はナシですが。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-02-07 21:43
norikoさま
是非ご一緒に・・・
野鳥図鑑、熊よけ君も熱心に見ていました。
ありがとうございました。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2007-02-07 22:17
こんばんは。
水鳥、すごい数ですね。
繁殖はここでするんでしょうか?
それとも、もっと温かい地方でするのかな?
Commented by sdknz610 at 2007-02-08 07:52
ホオジロだったですね。
以前もホオジロを見間違ったことがありました(^^;)

ガバ沼の北側、赤城山方面を見ると近くにこんもりとした森が見えますが
そこが邑楽の森公園なんですよ。

通勤路の途中とは、ビックリです。
毎朝、ガバ沼に寄って白鳥を撮ってから出勤というカメラマンさんが
居ます♪
私はそこまではやっていません・・・♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-02-08 07:58
sakusaku_fukafukaさま
鳥に関しては、初心者でして・・・・・
カラス、雀、ハトのほかには
トビ、ジョウビタキ、ハクセキレイ、そして今回のホオジロが分かるようになった段階なのです。
これらも再び出会って、確認できますかどうか・・・・・
生態などはこれから・・・・なんです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-02-08 08:05
sdknz610さま
雀と似ていて、でも違うなぁ~なんて思いつつ
鳥には、カメラの電源を入れる音だけで逃げられてしましますし・・・
でも楽しいですよ。
実は四苦八苦の私をみて、昨日友人が図鑑をくださいました。
少しずつ・・・・宜しくお願いいたしますね。

通勤といいいましたが、現在は週一度なんです。
122号線うずらの信号に出ます。
ウズラも見てみてみたいです。あそこの城が鶉城ですね。
邑楽の森公園はガバ沼と122の間でしょうか?
今までは早く両毛沿線の山へ・・・と向かっておりました。
少し視点を変えてみますね。
Commented by sdknz610 at 2007-02-08 10:32
鳥見、楽しみが広がりますね♪ 図鑑で勉強が一番かも・・・。
私は持っていなくて・・・。ネットであれこれ探しまくる派です♪

122のうずらの信号! 
真っ直ぐ南へT字路にぶつかり、右へ行って直ぐの川を渡り、
又直ぐ左でガバ沼ですね。
(T字路は左へ行くと多々良沼のビジターセンターというか、
釣りの事務所が・・・)
ここを左へ曲がらずに真っ直ぐ西へで、直ぐ右に邑楽の森、です。
おっしゃる通りガバ沼と122の間ですね♪
平日だと殆ど人がいません。先日は鳥もいなかったですが(^^;)

ご存知だと思いますが・・・、
ガバ沼を過ぎて南へ斜めに行くと左手に公園の駐車場があります。
そこから歩きになりますが、浮島弁天があります。
多々良沼に突き出た島ですが橋で渡れます。途中に芝の広場があって
周りが大きな森ですが、鳥が居なかったです・・。
梅やら桜の時期になるとメジロも沢山やって来るいいところです。
ここの桜も藤もなかなかの見ものです。
Commented by のりこ at 2007-02-08 17:45 x
私は、鶉は藪の中あるいはその傍の地面を動いているのを見ます。けっこう早い動きだからムヅカシイ?かも。
皆さんのコメントで、あれっ?と思ったのは、鵜がじっとしているのを見ていらっしゃる事でした。
私は水辺で観察などをしていないので、その景色は見ていません。
年中見るのが、田川や姿川に沿って2~3羽、あるいは4~5羽で飛んでいるのを道路を車で走りながら見ます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-02-08 19:42
のりこ さま
鵜がじっとしているのは、FKDインターパーク店わきの遊水地でいつでも見られます。
逆に飛んでいる鵜には気が付きませんの。
鶉の卵を知っているので、野生の鶉は居るのかしら?なんて考えていました。(笑)
<< 三毳山 羽黒山 >>