三毳山

   ☆☆☆   スプリングエフェメラル   ☆☆☆
                   そっと咲いてそっと姿を隠すはかない早春の花たち・・・・・
                   今年は暖冬で、どうも風情が少ないような気がします。
                   今年も三毳山裾野に「ミスミソウ」が咲きだしました。
三毳山_e0034313_8341152.jpg

               
              (オオミスミソウ、スハマソウも混在してるようで同定は定かではなく区別方をご存知の方がいらっしぃましたら・・・)

三毳山_e0034313_8305746.gif


            昨日は友人より素敵なプレゼントが届きました。 少々、鳥に詳しい友人が、「これが一番よ!」と・・・・・
三毳山_e0034313_8325427.jpg

                          こうして本を届けてくれる友人、
                          ブログでの友人・・・・・・楽しきかな、わが人生!
                          みなさま、ありがとうございます。
                          これからもどうぞ宜しくお付き合いください。
by kimiko_shibata1 | 2007-02-08 08:40 | 山歩き | Comments(13)
Commented by sdknz610 at 2007-02-08 09:54
春のはかなき命、ですね~~♪
ユキワリソウ?でいいですか・・・。
もうアブが・・・♪ 又アブの同定で今年も苦労しそうです(^^;

「日本の野鳥」・・・、素敵な本ですね♪
こういうの持っていないんです。
ネットで探しまくるってことですが、名前が分からないのにコレかっ!と
なるのには大いに時間がかかります・・・♪
それも楽しいのは楽しいですけど・・・。
今度はshibataさんに聞けばいいかな♪

花も難物なので、こちらこそどうぞよろしくお願いします!
Commented by noriko at 2007-02-08 17:11 x
図鑑の写真をよく見たら、増補版となっていますね。我が家のはずいぶん古いので、ちょっとした言葉の違いもあるようです。
○○の方が多い→××の方が少ない 等
その辺で、協力者もいらっしゃるのではないでしょうか?

ブログ紹介が充実してきたので、あちこち楽しんでいます。
Commented by anpanobasan at 2007-02-08 18:15
「ミスミソウ」楚々として風情がありますね。
次々と訪問者(虫さんたち)が訪れそう~。
upされたお花は実物よりずっと大きく、瑞々しさが伝わってきます。

ブログを通して、sibataさんはじめ皆さんから、励ましの言葉を頂いたり、今まで知らなかった世界も広がり嬉しいことばかり。。。。感謝です"^_^"
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-02-08 19:26
sdknz610さま
「ホソヒラタアブ」だそうです。虫も暖かくて活躍ですね。
お米の害虫などは心配ですが・・・・
本が手元にあってもお尋ねにはお答えできませんので・・・(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-02-08 19:33
hitakijoさま
ここ三毳山には自生のミスミソウがありましたが、開発と盗掘で壊滅状態になり、
公園化するに当たり、園芸種などを植えました。
それでも盗掘との戦いがあり、情け無い世なのです。
最近、ようやく毎年同じ数だけ咲くように落ち着きました。

園芸種が混じってしまったことで、一般にいわれる
三角なら「ミスミソウ」、丸いと「スハマソウ」にあてはまらないものも出ています。
ちなみに看板は「オオミスミソウ(雪割草)」と出ています。

おおらかに精一杯咲いている可憐な花を楽しみたいと思っています。
新潟や佐渡に行く機会があると嬉しいのですが・・・・
虫の同定、ありがとうございました。

Commented by kimiko_shibata1 at 2007-02-08 19:36
norikoさま
花もそうなのですが、図鑑は常時眺めていると効果が現れますね。
次回、お会いしましたらこの辺で見かける鳥にチェックを入れたいと思います。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-02-08 19:38
anpanobasanさま
思いのほかアップに成功しました。
ブログのおかげで、丁寧に見ること、
考えることも・・・・
楽しさが広がりました。
Commented by mstgn at 2007-02-08 19:45 x
いよいよ、虫たちも動き出しましたかなぁ?

ハチが大の苦手な私にとっては、
喜んでいいのか・・・???

とにかく、早く春が来てほしいですね!
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-02-08 20:08
mstgn さま
熊も冬眠をしないようですよ。
鎌倉は一気に春でしょうね。
Commented by mo-su1717 at 2007-02-08 20:09 x
shibataさん
ミスミソウ素敵!掲示板にもご訪問いただきありがとうございます。出かけられないのでとてもうれしいです。次々春の花楽しみに見せていただきます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-02-08 20:17
mo-su1717 さま
とんだ災難で・・・・・
焦らず、しっかりと治してくださいね。
また星野の里(セツブンソウ)に行ってきて報告しますね。
お大事に。
Commented by borancha at 2007-02-09 16:31
三毳山は佐野の近くですよね。
一昨年の4月、カタクリの花を見に行きました。
縦断して結構疲れましたけどね^^;
日本の野鳥の本、携帯に手ごろで僕は野鳥の会の売店で買いました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-02-09 20:18
boranchaさま
縦走すると結構いいハイクですね。
カタクリの大群落、大混雑でしたか?
カタクリの花は、きちんと開くにはお昼近くですので、
南から縦走していくとちょうどいいのですよ。
<< 宇都宮市 館林市 >>