宇都宮市

   ☆☆☆  今日の古賀志山  ☆☆☆
              2/5、中央の御岳山~左の赤岩山で山火事が発生しました。
              すでに鎮火していますが、本日はまだ登山禁止でした。
              岩壁とアカヤシオなどが美しい稜線でしたので、動植物の被害が心配されます。
              遠目にはいつもの古賀志山でしたが、この付近だけ雲が多く、かすんでいたのは
              火災の後遺症でしょうか・・・・
e0034313_20252280.jpg

e0034313_20254330.jpg

                                  仲良いことは良きことなり・・・
e0034313_2026311.jpg

                                  定点観測点は静かな、いつもの古賀志山でした。
by kimiko_shibata1 | 2007-02-09 20:28 | 散歩 | Comments(8)
Commented by noriko at 2007-02-09 20:43 x
鎮火していましたか。よかったですね。実は、今日、あの方面に向かっている自衛隊の大型ヘリコプターを見たので、まだ消えないのかな?と思ったいました。
マガモを撮って、すっかり鳥ブログではないですか?
青首も私は好きです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-02-09 20:52
noriko さま
まだ、一応鎮火ということです。
山火事の恐ろしさは、火が地中にもぐり、あるとき突然離れたところから出火するのです。

いえいえ明日は花ブログに戻ります。
メスの見えない所にきれいなブルーがあるのがおしゃれですね。
Commented by sdknz610 at 2007-02-09 21:11
TVでちらっと炎を見たのはこの山でしたか! タバコかな?
マガモの♀の翼鏡、チラリと・・・♪ 普段隠れていて、こういう姿勢の時に
翼がズレるとちらりと出て来ます。
グッドタイミングですよ!

ところでこの池、去年の春、桜が咲いていたのを見た記憶があります。
その画像へ辿り着くのに、右欄に検索画面を表示していただけるとありがたいです♪
Commented by sakusaku_fukafuka at 2007-02-09 21:35
鎮火してよかったですね~
登山者のタバコの不始末でしょうかね?
こうして見ると、低山とはいえ、見事な山容ですね。
shibata さんが魅せられる気持ち分かるような気がします。
Commented by anpanobasan at 2007-02-09 22:27
早速、古賀志山にいかれたのですね。
テレビで火災を知った時、先ずsibataさんの気持ちを考え、anpanもショックでした。
自然の存在は偉大なのに、その素晴しさもまかり間違えると破壊の危険にさらせれることのあることを痛感しました。
どれ位の影響があったか気になります。
最小限の被害であれば良いですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-02-09 22:46
sdknz610さま
原因は、まだ不明です。
翼鏡、お蔭様でsdknzさまから学びましたので、何枚か写した中からこれを選びました。きれいでした。

さて、検索表示を・・・ということですが、
Tagsを設定していないこと と
どうしたら設定できますか・・・・昨日ネームカードができたばかり・・・・
勉強してみますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-02-09 22:47
sakusaku_fukafukaさま
低山ですが、さまざまなコースがあって面白い鎖場なども・・・
近くにあるいいやまです。
原因はまだ不明です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-02-09 22:51
anpanobasanさま
ニュースを見たとき、とてもショックでした。
それだけ古賀志山の存在が私には大きなものだったのを知りました。
被害の程度はまだ・・・原因も・・・
静岡と浦和の山友と歩く予定があるのですが・・・・
<< 星野の里 三毳山 >>