筑西市

     ☆☆☆  懐かしい風景  ☆☆☆
             懐かしい汽車!!
             におい、音、響き、・・・・・・・
             「トンネルだぞ~、窓をしめろ~・・・・!」って声がする・・・・
e0034313_7382877.jpg

e0034313_7384636.jpg

                                               いつもとは違った風景でした。
by kimiko_shibata1 | 2007-02-14 07:40 | 散歩 | Comments(13)
Commented by noriko at 2007-02-14 08:18 x
真岡線?
娘が筑波にいた頃、時々見てました。懐かしいです。
Commented by sdknz610 at 2007-02-14 09:09
アレっ、鉄ちゃんでしたっけ?♪
いいタイミングで、バッチリですね~~\◎о◎/
Commented by anpanobasan at 2007-02-14 15:22
真岡鉄道ですね。
下館から茂木までの11区間、土曜日・日曜日だけ運転ですよね。
『乗車してみたいね』と、いいながらまだ経験してません。
益子の帰り道、踏み切りで停車して見学の時思わず手を振り見送りました。
SLが走る風景、風情がありますよね。
Commented by mstgn at 2007-02-14 17:39 x
筑西市というと・・・

この蒸気機関車は、真岡鉄道でしょうか?
そうだとしたら、去年だったか私も益子に
向かう際に見ましたよ!

親子連れや、たくさんの鉄道ファンの方々で
ホームは大にぎわいでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-02-14 18:56
noriko さま
そうです。真岡線です。
由緒ある下館市が無くなり、筑西市に・・・・・分かりにくいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-02-14 18:58
hitakijoさま
下館から茂木まで走る真岡(もうか)線です。
土日、祝日走っています。
乗車券のほかに500円の整理券が必要ですが・・・・
懐かしいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-02-14 19:00
sdknz610さま
これも偶然の産物!いい具合に出会いました。
予測はしていましたが・・・・
そのためR50の渋滞にも・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-02-14 19:01
anpanobasanさま
タイミングよく停車したのですね。
味わいがあって懐かしい!
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-02-14 19:03
mstgnさま
由緒ある下館市が平成の大合併で「筑西市」となったのです。
mstgnさまもブログに・・・・
懐かしい光景です。
また、お出かけください。
Commented by noriko at 2007-02-14 20:06 x
下館市が無くなったのを、初めて知りました。
栃木も全くわからなくなっていますが、茨城もですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-02-14 21:56
noriko さま
由緒ある名前なのに・・・・・
築西市なんて聞いても本当にどこの話だかわかりませんね。
Commented by mstgn at 2007-02-14 22:01 x
そうでしたか、下館が・・・
存じ上げませんでした。

このところ、市町村合併が多く、
昔ながらの地名がどんどんかわってしまってますね!

何だか、いいのか悪いのか・・・
疑問に感じますね!
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-02-15 07:50
mstgnさま
ほんとうにわかりづらい!
端境期の私たちには・・・・
歴史への興味にも弊害がありそうですが。
<< 宇都宮市 水戸 >>