宇都宮市

    ☆☆☆  篠井連峰  ☆☆☆
               ご心配いただきました古賀志山は入山禁止が解かれました。
               木が焼けてしまったため保持力が低下し、崩壊の危険が増しているとのことです。
               各自がしっかりと注意して、自然を楽しみたいですね。

               さて、今回は北に位置する鎌倉や沼津にならって
               最近では「宇都宮アルプス」と呼ばれている篠井・富屋連峰の三山(榛名山・男山・本山)へ
宇都宮市_e0034313_810665.jpg

宇都宮市_e0034313_8103137.jpg

                   日光颪をまともに受ける本山山頂にマンサクが咲いており、うれしいお出迎え・・・・・
                   山頂のマンサクは格別!!のんびり花見ランチとなりました。
by kimiko_shibata1 | 2007-02-15 08:16 | 山歩き | Comments(5)
Commented by noriko at 2007-02-15 08:39 x
そうですか。
入山禁止が解けたのはよかったですね。
昨日、駅の市の出先機関の電光掲示板でこがし入山禁止とまだやっていたので、いつ解除かなと思っていました。
消火剤がずいぶん撒かれたと思いますが、その影響はないですか?人体に。
Commented by anpanobasan at 2007-02-15 14:49
>木が焼けて保持力が低下~
樹木は大きな働きをしているのだと再認識です。
山崩れ、保水力低下の水害・・・・・人災なのですね。

「宇都宮アルプス」初耳~♪
ロマンのある命名。。。。良いですね。

Commented by kimiko_shibata1 at 2007-02-15 21:21
norikoさま
消化剤の影響はどうでしょうね。
雨で地下に浸透していくでしょうね。
動植物への影響も心配です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-02-15 21:32
anpanobasanさま
この本山山頂でも古賀志山のことが話題になりました。
山でも禁煙がいいのでは・・・?という話になりました。
今回の火災原因は不明ですが・・・
Commented by sdknz610 at 2007-02-16 07:47
風が強かったのですか?それをものともせず・・・ですか~♪
強いナ~~!
山の禁煙!大賛成!折角のイイ空気を汚さないで欲しいのです・・。
<< 筑西市 >>