東京散歩

    ☆☆☆  不忍池の鳥たち  ☆☆☆
            のどかに泳ぐ鳥たち・・・・
            親鳥が警戒して子供たちを岸から離れるようにした。みるとネコが近づいていた。
            ぐるぐる回っているマガモ、えさを探しているのかしら?
ハシビロガモ♂:スケッチ感察ノートさま、norikoさまからご指摘をいただきました。
                          
e0034313_744126.jpg

e0034313_7443742.jpg

                        全体は真っ黒で頭から嘴が白い鳥が二羽いました。
                        なんという鳥でしょうか?
                        オオバンという鳥だそうです。ありがとうございました。
by kimiko_shibata1 | 2007-02-18 07:46 | 散歩 | Comments(7)
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-02-18 18:54
この写真で判断していただきありがとうございました。
背中や首の模様が決め手なのですね。
クイナ類オオバンなど始めて聞く名前でして・・・・
肝心の水鏡の顔に草が入ってしまいました。
名前も撮ることも難しいですが、水辺も楽しかったです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-02-18 18:56
norikoさま
お知らせいただきありがとうございました。
まあ!いろいろな鳥がいるのですね。
オオバンはp124・・・・なかなかそちらまで行きません。
一度ぐらい読んでも頭に入らないでしょうが・・・・
Commented by noriko at 2007-02-18 19:34 x
ハシビロガモのハシは嘴で、それが広いカモです。
難しいですよね。
餌を捜す時の頭の角度も違うようですが、そうは言ってもね。
昔は、○○は食べておいしい。××は不味いという今ならビックリという人に会ったこともあります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-02-18 19:51
norikoさま
写したものに嘴の写っているものを探しましたが、残念ながらありませんでした。
キンクロハジロ、オナガガモと思われるものをメールに送りました。
食べ物の無い時代は食べてもしかたありませんね。
今は・・・・・
Commented by sdknz610 at 2007-02-18 21:49
上野・不忍池、17日に半日ほど鳥と遊んで来ました♪
ハシビロガモは意外にキレイな衣装なので、私も随分沢山撮ってしまいました♪
顔はキツイんですよね♪
桜の頃には鳥達も少なくなっているでしょうから、今は一番面白い時期だと
思います。
只、ヨシガモが来ていないのはちょっと寂しかったです・・・。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-02-19 07:16
sdknz610さま
sdknzさまのブログのみが知識で、ちょこっと立ち寄りました。
沢山居て驚き、写真をパシャパシャ撮っただけで美術展に。
戻りましたらいろんな種類が・・・・
ハシビロガモの顔は撮れて居ませんでした。
結構長い間グルグルしていましたよ。
Commented by sdknz610 at 2007-02-19 13:42
グルグル廻りはハシビロガモの餌獲りの特徴ですね。
他のカモもやりますが、この子達みたいにはっきりではないです。
<< 東京散歩 宇都宮市 >>