東京散歩

     ☆☆☆   30年?ぶりの日本民藝館  ☆☆☆   
               静かな住宅街にあるこの美術館には、かつては益子焼・民芸協会のご縁で随分足を運びました。
               住宅も新しくなり、集合住宅もできたが、道の雰囲気は昔のまま・・・・
               民藝館ももちろん昔のまま・・・・・
東京散歩_e0034313_8375597.jpg

東京散歩_e0034313_8383466.jpg

               
by kimiko_shibata1 | 2007-02-24 08:40 | 散歩 | Comments(6)
Commented by noriko at 2007-02-24 09:19 x
どこにあるのですか?
民具などがあるのですか?

今日は更新が遅かったので、山行きかと思いました、…自分はさておいて、他人のチェックはしている・
Commented by mstgn at 2007-02-24 10:51 x
こちらは、もしや駒場の・・・?

1度、私も行ってみたいと思っているのですが、
まだ・・・

p.s.新たに「信州の旅」をはじめましたので、
よろしければ・・・
(去年のものですが・・・)
Commented by anpanobasan at 2007-02-24 18:21
創設者が民芸運動の主唱者柳宗悦氏なんですね。
益子とゆかりのある日本民芸館、機会があったら是非行ってみたいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-02-24 18:49
norikoさま
渋谷から井の頭線で三つ目の駒場東大前下車、徒歩10分ぐらいです。
民具に焼き物中心に民芸品が展示されています。
きっとnorikoさんにも気に入っていただける美術館と思います。
ご一緒しましょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-02-24 18:52
mstgn さま
はい駒場の民藝館です。
建物からして温かみのあるところです。
是非、お時間ができましたらいらしてください。
飾るものでなく、日常に使う品々・・・というスタンスが好きです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-02-24 18:57
anpanobasanさま
機会がありましたらお出かけください。
帰りに坂の途中のケーキ屋さん「ピヨコ」に立ち寄よりました。
シフォンケーキの美味しいお店でした。
何でも松坂慶子さんが”はなまる”に、ここのケーキを持参されたそうです。
<< 三毳山 東京散歩 >>