三毳山

     ☆☆☆   福寿草   ☆☆☆
              この日は暗く、今にも雨が落ちてきそうな日でした。
              林の中に福寿草が、灯りのようにポツポツと・・・・・・
              この自生の福寿草はレッドデータブック記載種、貴重な花です。
三毳山_e0034313_7104281.jpg

三毳山_e0034313_711132.jpg

三毳山_e0034313_7113232.jpg

                        寒さの中、一羽のシメが山頂方向を見つめていた。
by kimiko_shibata1 | 2007-02-25 07:13 | 山歩き | Comments(14)
Commented by noriko at 2007-02-25 08:41 x
とうとう、シメが載りましたね。
自生の福寿草があるとは知りませんでした。貴重ですね。
Commented by sdknz610 at 2007-02-25 10:53
三毳山、希少種があるんですね~・・・。
そろそろ行かなくっちゃと思ってはいるんですが♪
Commented by mstgn at 2007-02-25 13:38 x
写真の「福寿草」は、
特に葉が・・・

先日、私が鎌倉で撮ってきたものと
違うようですね!

それから、2枚目の水面に映った冬の木々。
何とも、センスを感じさせられる1枚!

「すばらしい!」
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-02-25 20:45
norikoさま
カタクリの時にご案内しますね。
今日、偵察に行きました。もう花芽が伸びているのですよ!
やはり早いですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-02-25 20:50
sdknz610さま
カタクリの偵察に登りました。
花芽が見えているのも・・・・
アズマイチゲも・・・・・
北斜面は大群落ですよ。(人も多くて、駐車場も有料)
東の駐車場から南駐車場方向へ歩きWCの先を中岳へ少し辺りが、人が少なくて好きです。大群落ではないのですが・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-02-25 20:52
hitakijoさま
シメの羽根の色が見られるとよかったのですが、残念ながらシルエットで・・・・
お蔭様で楽しく過ごしています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-02-25 20:58
mstgn さま
春の花が次々と咲き出します。
例年の予定が、今年はあてはまらないようなのでハラハラしております。
桜も東京の開花が3/12とか・・・
でも早いと1、8切符では見られない所の桜に会えるかと・・・・・
予定が立てられないのが、ハラハラなんですが・・・・
小布施、楽しみです。
Commented by sdknz610 at 2007-02-25 21:33
>shibata1さん、アズマイチゲももうちらほらと、ですか~♪
詳しい情報ありがとうございます。
カタクリも楽しみですが、今年はどうでしょうね。
どれ位早まるかですが、秋田には今年も行く積もりです。
同行者が増えそうなんですよ♪
角館の桜も同時だといいのですが。
Commented by mstgn at 2007-02-25 21:42 x
3/12とは、ずいぶんと早いですね!

この季節、「桜」の話題が出始めると、
気になりはじめます。

今年こそ、「三春の桜」!

p.s.でも、人が多そうですよね〜っ!
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-02-26 07:12
sdknz610さま
時期が早まることで面白い組み合わせの写真が取れるかもしれませんね。
角館の桜は見事ですよ。
ところで鳥も早く発つのでしょうか?
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-02-26 07:14
mstgn さま
大型ツアーは小回りが効きませんから
今年は穴、かもしれませんよ。
滝桜情報、分かりましたらメールしますね。
Commented by otama at 2007-02-26 21:34 x
始めまして 花好きのばーばです。野の花いっぱいのブログ楽しませていただきます。よろしく。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-02-26 22:09
otama さま
はじめましてコメントありがとうございます。
明日からは星野の里便りです。
こちらこそ宜しくお願いいたします。
Commented by Jordan at 2007-04-05 01:52 x
nice site. for more information you can check this one http://www.vsbot.com
<< 三毳山 東京散歩 >>