三毳山

     ☆☆☆  目覚めた春の花  ☆☆☆
              今年は3/12という驚異的な桜の開花情報・・・・・
              カタクリやイチゲの偵察をしてみました。
              だいぶ前倒しのようですよ。
              でも、今のところ数が少ないので、もしかしたら長い間楽しめるかも・・・・?
三毳山_e0034313_720556.jpg

                                   かわいいカタクリの花芽
三毳山_e0034313_7211797.jpg

                                   アズマイチゲ・今日あたり開くのでは・・・と地元の方が・・・
三毳山_e0034313_722548.jpg

                                   また新たなる鳥との出会いでした。
                                   「アオジ」とみましたが、いかがでしょうか?
by kimiko_shibata1 | 2007-02-26 07:23 | 山歩き | Comments(11)
Commented by sdknz610 at 2007-02-26 12:59
ワ~、カタクリ!・・・\◎о◎/
又季節が巡って来ますね~~(*^_^*)
それにしても、早いですかネ~・・・?
アズマイチゲ、どうカン違いしたのか・・・♪

秋田へは何時にしようか? 迷ってます・・・。
又、色々情報よろしくお願いいたしますm(_ _)m

ところでアオジ! 又新規が参入しましたね~~(¨\^o^/¨)
Commented by corin_m at 2007-02-26 14:53
こんにちは。
カタクリはそろそろ見頃を迎えるんですね。
近所の公園に"カタクリが生えています。採らないでください。"と貼紙と共にロープが張られていますが、未だにその地でカタクリを見かけたことがありません。
全て誰かの手によって採られてしまったのでしょうか。
自然を活かした公園だけに、残念でなりません。
残ったわずかなカタクリでも顔をみせてくれないかと今年も期待しつつ散歩しています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-02-26 19:07
sdknz610さま
いつもコメントありがとうございます。
今年は桜の予定も立てにくく、困っております。
近場は想像が付きますが・・・・
こまめに現地とコンタクトをとらないと駄目ですね。
どんどん鳥に目が行くように・・・
でも難しい!!
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-02-26 19:09
corin_mさま
コメントありがとうございます。
いろいろと嫌な世の中になっています。
そちらのカタクリは、まだ目覚めないようで、もう少ししたら
顔を出すといいですね。
標準的には、関東では春分の日ぐらいなのです。
Commented by mo-su1717 at 2007-02-26 20:59 x
カタクリも蕾をつけているのですね。三毳山はお花の宝庫、これから楽しみですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-02-26 21:08
mo-su1717 さま
mo-suさまのHPにてイチゲが咲き出したとのうわさを聞きまして
早速に偵察してきました。(我が家から小一時間)
花が開いたものは発見できませんでしたが、もう少し・・・
カタクリの蕾にも・・・・
今年はいつもの花期が通用しませんので予定が立てにくいですね。
Commented by mstgn at 2007-02-26 22:42 x
来月の「18きっぷ」を使った
旅程はすでに・・・?

私の方はまだですが、再来週の週末頃には、
久しぶりにどこかに繰り出したいっ!

どこにしますかね〜っ?!
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-02-27 07:37
hitakijoさま
暖冬は腰痛持ちにはありがたいのですが、水分不足は「春のかげろうたち」にも影響あり。
花がなんとはなしにしっとりしていない・・・・と見えるのですが・・・・・
アオジの黄色がなんとも言えず・・・・・触れてみたい!
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-02-27 07:40
mstgnさま
三月前半に富士山の勇姿を見るための山行に使用。
その後は桜ツアーに使用したいのですが、・・・・・・
開花が分からず、予定が・・・・優雅な悩みといわれています。(笑)
mstgnさまは?
Commented by e_8667354 at 2007-02-27 22:36
こんばんは
ご無沙汰していました。
カタクリも、アズマイチゲも、もうこんなに~。
今日、お気に入りの里山に入りましたがお目当てのセリバオウレンも
此方ではまだまだでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-03-02 07:37
e_8667354さま
お返事がおそくなりましてごめんなさいね。
暖冬が恐ろしいほどですね。
セリバオウレンも咲き始めております。
でもみんな水分不足のおばばのような気がします。(笑)
<< 星野の里 三毳山 >>