三毳山

   ☆☆☆   三毳山の桜   ☆☆☆
              福寿草が暗い林に雪洞のごとく・・・
              早咲きのオカメ桜は、もう満開であった。
三毳山_e0034313_7204443.jpg

三毳山_e0034313_7191045.jpg

                           オカメザクラ : 英国人イングラム氏のよるカンヒザクラとマメザクラの交雑種。
                                      小さな花でで雌しべが雄しべより長いのが特徴。




             河津桜もきれいに咲きだしておりました。
三毳山_e0034313_7215273.jpg

三毳山_e0034313_728268.jpg

                                       のどかな兄弟げんかかしら・・・?私には迫力あり、でしたが。
by kimiko_shibata1 | 2007-03-04 07:26 | 山歩き | Comments(11)
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-03-04 19:07
hitakijoさま
恋の季節ですか!
かなりしつこく追い払っていましたが・・・・・・
いろいろと増えていきまして面白いです。
Commented by noriko at 2007-03-04 20:40 x
みかも山にも池?沼があるのですか?
鳥も花も楽しいですね。
Commented by mstgn at 2007-03-04 20:45 x
今年は暖冬も影響して、
いよいよ、本格的に桜のシーズンが
近づいてまいりましたね!

「春ですね〜っ!」
(「ワクワク・・・」)

p.s.来週末こそは、「18きっぷ」で
出かけようと思いきや、お天気が・・・(涙)
Commented by 「松ちゃん」 at 2007-03-04 21:31 x
今晩は。今日も遅くの訪問になってしまいました。
オマメザクラ始めて聞く桜ですし、初めてお目にかかる桜でもあります。
早咲きなのですね。今、三浦半島では、河津桜が満開です。
Commented by sdknz610 at 2007-03-04 23:05
オカメザクラって言うんですね♪
桜、難しいな~・・・(^^;

カルガモは普段意外と大人しいんですが、この時期はちょっと・・・ですね♪
いい瞬間を切り取られましたね!
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-03-05 07:41
norikoさま
人工の池があります。ちいさな沼も・・・こちらには水鳥は来ないようです。
是非、一度いきましょう。ここから60分ぐらいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-03-05 07:43
mstgnさま
桜の季節、ワクワク&イライラなんです。
予定が・・・・・
喜多方の長床だけは行こうと決まっていますが・・・・
mstgnさまはどちらに・・・・?
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-03-05 07:44
「松ちゃん」さま
そちらのカワズザクラは一段ときれいでしょうね。
オマメ・・・ではなく、オカメザクラです。
いつも丁寧な植物観察見事ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-03-05 07:46
sdknz610さま
恋の季節らしいですね。
昨日は心温まるカルガモ一家に会いました。

今、拝見させていただきました!
素晴らしいオオタカの写真!お見事!!

オオタカ記念日ですね。
Commented by sdknz610 at 2007-03-05 09:47
ア、はい!どうもありがとうございます!
オオタカ、まさかのラッキーでした♪
このあと、アオゲラをアップします。これもドキドキものでしたので・・・。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-03-05 20:25
sdknz610さま
本当に素晴らしい「オオタカ記念日」です。
アオゲラも楽しみにこれから伺います。
<< 宇都宮市 宇都宮市 >>