富士山

     ☆☆☆   冨士市からの富士山   ☆☆☆
              かねてより「冨士は見る山であって登る山ではない」なんて言っている私、
              友人が「富士山ビューポイントツアー」を企画してくれた。
              今回は、主に西側。
              富士山に詳しくない方へ・・・・山頂には「剣が峰」というピークがあります。(左)
              これに注目してこのシリーズご覧ください。
富士山_e0034313_7294279.jpg

富士山_e0034313_748534.jpg

                                 新富士川橋より
                           天気図を眺めつつ日程を組んだが、見事な一日となりました。
                           こんなに真近にはっきりと見たことはなかった。

                                    



富士山_e0034313_735527.jpg

                           宝永山がはっきりとしてきた。
                           沼津からは何度か眺めてはいたが、
                           愛鷹山塊越しであったので冨士の大きさに驚きである。
                           愛鷹山から富士山までの距離も思った以上に長い。
        やっぱり富士山は大きくて、日本一の山!!

☆ 青春18切符の旅第一弾です。今回は一日がなんと1600円!お得ですよ。桜の季節とも合いますし、お勧めです。
by kimiko_shibata1 | 2007-03-10 07:49 | 山歩き | Comments(11)
Commented by mo-su1717 at 2007-03-10 09:03 x
おはようございます。なんときれいな富士でしょう。すばらしいわ!うまく日程を合わされた甲斐がありましたね。↓のアズマイチゲかわいいですね。葉に切込みがありませんね。こちらで言っているアズマイチゲとはチョット違いがあるようです。アズマですから関東のが正統なんでしょうね。
Commented by noriko at 2007-03-10 10:03 x
素晴らしい富士山ですね。
山頂のポイントに注目して、次を期待しています。

実は、20歳の頃に登ったことがあるのですよ。
苦しくて死ぬかと思った。帰りはス走りを一気におりて、あっというまでしたけれど。
Commented by sdknz610 at 2007-03-10 20:34
正にこれが、日本晴れって言うんでしょうね♪
山頂の雪もキレイこの上無しですが、
私はこの裾野を引く曲線が好きです。
物理的にも理に叶ったもののようです。
崩れるか崩れないか、微妙なバランスの結果だそうです。
世界広しと雖も、これだけの美しいスロープを持つ山は他には無いんじゃあ
ないかと。
これだけで世界遺産の価値ありと思うのですが、なにせ不法投棄のメッカでは
まだまだ無理ってもんですね・・・。残念でなりません・・・。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-03-10 21:34
mo-su1717 さま
本当にラッキー!もちろん地元の友人のおかげですが・・・・・
翌日は晴れでしたが、雲の中だったと・・・・
イチゲの細かい点はよくわかりません。難しいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-03-10 21:38
norikoさま
そうでしたか!登られたのですね。
私は若い頃から花や木を目当てに登っていますので。
なかなか育たない東北のしっかりしたブナの山などに・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-03-10 21:40
sdknz610さま
このスケールの大きさは思った以上でした。
なかなかこうは晴れませんので・・・・・
これだけの裾野を持つ山は類を見ないようですが、おっしゃるとおり
モラルの問題が・・・・情けないですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-03-10 21:41
hitakijoさま
海を挟んで見る富士山もいいでしょうね。(海を挟んで・・・ではないかしら?)
鳥を楽しめてよかったですね。
Commented by hanehenID at 2007-03-11 21:40
雄大な富士山。
気高き富士山の表情が
すばらしいですね。
さらに気候、条件に恵まれないと
こんなに美しい映像は撮れないでしょうね。
Commented by kobusi74k at 2007-03-11 22:15
まばゆい限りの美しい富士。
空気の澄んだ透明でないと
すばらしい富士山は望めないでしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-03-12 19:25
hanehenIDさま
コメントありがとうございました。
ただただいい天気で、富士山に圧倒された旅でした。
いい条件にgoをだしてくれた友人に感謝です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-03-12 19:33
kobusi74kさま
コメント、ありがとうございました。
なかなかいい条件で富士山を写せない私を清水の友人が天気図を良く見て誘ってくれました。
一日富士山と遊びました。
<< 富士山 都賀町 >>