下野市(しもつけし)

    ☆☆☆  万葉の花  ☆☆☆
            薄墨桜の近くには万葉の花を集めた植物園があります。
            桜も開花せず、ひっそりときれいな花が咲いておりました。
e0034313_1929547.jpg

       奥山の樒が花の名の如やしくしく君に恋ひわたりなむ   大原真人今城    万葉集(20 4476)
                            otamaさま、このように表記すればよろしいのでしょうか?
e0034313_19324055.jpg

                            こちらの鳥は・・・・?ボケボケの画像ですが、どなたかお分かりになりますか?
                            ひよどりでした。
by kimiko_shibata1 | 2007-03-19 19:35 | 散歩 | Comments(14)
Commented by sdknz610 at 2007-03-19 19:46
↓薄墨桜、開花したら写真お願いします! まだ見たことなくて・・・♪
この鳥、ヒヨドリにそっくりに見えますが、ヒヨはご存知だとすると・・・?

今日、三毳山のカタクリの里へ行って来ましたよ♪
スゴイ風!でした♪
又カタクリの写真をアップしますので・・・。
Commented by noriko at 2007-03-19 20:05 x
亭主いわく
「どっからどう見てもひよどりにしか見えませんが、これに似た新種があるったら素晴らしい発見ですね!」
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-03-19 20:05
やはりヒヨドリでしたか?形だけではまだ分からず、もしかしたら・・・なんて思いました。ありがとうございます。
薄墨桜、うまい具合に行けましたら・・・
なんですか、カタクリの色がよくないような・・・
雨が少ないからかしら?
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-03-19 20:08
noriko さま
やっぱり・・・ですか。
ヒヨドリにしてはスマートなか?と思ったのです。
まだよく分かっていないのです。
Commented by noriko at 2007-03-19 20:17 x
今のいきさつ、ご覧になっていましたか?送信したり削除したり。
「どっから見ても、ヒヨドリだんべな」
などと、生粋の栃木弁で遊んでいました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-03-19 20:32
noriko さま
残念!拝見しませんでした。
Commented by otama at 2007-03-19 21:55 x
万葉の花 薄墨桜情報・・・わくわくしながら拝見しました。樒の花は実際まだ見た事がないのですが本によると毒のある花だそうですね。
「悪しき美」がシキミの語源だそうです。また万葉の花情報送ってください私も探してみます。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2007-03-19 22:27
こんばんは。
樒・・・・・なんと読むのかまったくわかりませんでした。
シキミ、読み方も知りませんでしたけど、この花もわかりません。
でも、奥ゆかしい万葉の花なんですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-03-20 07:34
otama さま
毒があるとは・・・・・
ここはJR自治医大駅の南西ですので、私の通勤経路とは少々違っていますので薄墨桜、の時期が以外にはあまり行っておりません。
来年度はここを一つのテーマにして万葉の花を送りますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-03-20 07:36
sakusaku_fukafukaさま
私も始めて・・・
語源や毒があると聞けば、なかなか味のある漢字ですね。
Commented by otama at 2007-03-20 15:44 x
昨日のシキミの語源「悪しき美」は「悪しき実」の間違いでした。変換ミスをやってしまいました。失礼。この実は中国料理に使う八角に良く似ているそうです。間違えて使い命を落とした人が多くいるとか・・・・皆さまもどうぞご用心をなさってください。綺麗な花にも結構毒をもった物があるのですね。
Commented by anpanobasan at 2007-03-20 18:11
薄墨桜の親樹、岐阜県根尾村の薄墨桜、昨日NHKで観ました。
関係者の並々ならぬご苦労によって1500年余も維持できているのですね。
↓根尾谷まで行けないので国分尼寺跡の薄墨桜満開するまで偵察しますね。(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-03-20 19:12
otamaさま
私も変換ミスは日常、お返事の文章も変でした。
ヤマブキの画像が見つかりましたら送ります。
佐倉市の「くらしの植物苑」も良いところですよ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-03-20 19:13
anpanobasanさま
一度は行ってみたいとも思いますが・・・
私も国分寺跡を大切にしたいと思います。
こちらも老人クラブのお力でこのようにりっぱに咲いているのですから・・・・
<< 三毳山 下野市 >>