三毳山

   ☆☆☆  カタクリ五分咲き・・・・  ☆☆☆
           日曜の三毳山は寒風の中、大勢の方々がカタクリを見に来られていました。
           カタクリの画像は「トビシマカンゾウ&白鳥」さまのブログをご覧ください。
           美しい花が紹介されています。
           シュンランに気が付く人はいらっしゃらず・・・・・
           天使が飛び立つように思います。
三毳山_e0034313_19192741.jpg

      
by kimiko_shibata1 | 2007-03-20 19:19 | 山歩き | Comments(15)
Commented by noriko at 2007-03-20 19:33 x
春欄は、好きです。
地味な感じがしますが、やはり見つけるのは難しいのでしょうね。
毎年、目をつけているのですか?
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-03-20 19:39
hitakijoさま
この花もしっとりとした「日本の花」という感じで好きです。
第三日曜、なかなかチャンスがきません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-03-20 19:40
noriko さま
毎年出会う花(場所を知っていて)、今年も無事で嬉しいです。
ご案内しますよ。
Commented by sdknz610 at 2007-03-20 21:48
シュンランとは!
気付かなかったな~~~(^^;
流石shibata1さん!
Commented by sdknz610 at 2007-03-20 22:04
追:佐渡 閑蔵です♪
記事の中で拙ブログを紹介いただきまして、大変恐縮です。
ありがとうございました!
Commented by noriko at 2007-03-20 22:33 x
ゴメンナサイ!
見方が雑だったので、猫柳からカルガモに変わったのに、気づきませんでした。
宮の橋の下で、3羽がハデな喧嘩をしていましたよ。季節なんでしょうか。
カラスも先日来、やっていましたね。少し落ち着いたかな?もう、巣作りのようですが、数はとても多いですね。
Commented by mo-su1717 at 2007-03-20 22:49
シュンランきれいに咲いていたのですね。昨日出かけた安土ではまだ蕾でしたよ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-03-21 05:57
hitakijoさま
ありがとうございます。いつか参加させていただきます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-03-21 05:59
sdknz610・佐渡 閑蔵さま
無断でごめんなさいね。素敵な花たちですので・・・・・
シュンランは東です。昔もありましたが、今のは移植したのかも・・・・?
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-03-21 06:00
noriko さま
するどい!シュンランを更新して、しばらくして変えたのです。
岡にあがったカルガモ・・・私には珍しいの。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-03-21 06:01
mo-su1717さま
お出かけもOKになって良かったですね!!
またきれいな花を見せてくださいね。
Commented by otama at 2007-03-21 09:02 x
毎日PCを開き花々に出会えるのが楽しみです。春蘭私も気が付きませんでした。大好きな花なのに。近くではこれもなかなか見られません。
お茶席や祝い事に蘭茶としても使いますね。日本人の雅びさ。
カタクリの花の写真素晴らしい!橋本の城山のカタクリの里まだ今年は行っていません。昨年は殆ど終わりでしかも雨に降られました。
Commented by 「松ちゃん」 at 2007-03-21 15:33 x
shibata様
今日は。日本特産のシュンラン好きな花の一つです。
派手さはありませんが落ち着きますね。
野生のカタクリはまだお目にかかったことありません。
間もなく開花のようですが、果たして今年撮ることが出来るか?
日程と相談になります。
それでは又・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-03-21 20:25
otamaさま
栃木や茨城の山で春蘭に会えます。ほんと、日本の花・・・ですね。
この三毳山の西側にはやはり万葉の花を集めた植物園があります。
ときどきよってみますね。いい報告ができるといいですね。
今年の花は水分不足のような気がします。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-03-21 20:28
「松ちゃん」さま
同じ春蘭をupさせていただきました。
好きな花ですので・・・・
北関東には割合に簡単に野生のカタクリやしゅんらんを見られるところがあります。
恵まれていますね。
そんな自然を大切にしたいです。
<< 皇居東御苑 下野市(しもつけし) >>