皇居東御苑

    ☆☆☆  桜とメジロ  ☆☆☆            
            桜開花宣言を聞き、再び都会の桜に会いに行ってきました。
            横浜まで往復して1600円という「青春18切符」に感謝です。
            そして、桜と鳥が一枚に納まりました!
            とても嬉しい一枚です。
e0034313_21434460.jpg

                                 桜はコシノヒカンサクラです。
 
by kimiko_shibata1 | 2007-03-21 21:44 | 桜散歩 | Comments(18)
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-03-21 22:24
hitakijoさま
ようやくメジロがアルバムに加わりました。
それも桜と一緒に・・・・・
オオシマザクラ、新宿御苑でも1~5輪ずつ咲き出していました。
葛西臨海公園・鳥類園へは行ったことがありません。
機会を見て・・・・
Commented by mo-su1717 at 2007-03-21 22:36
こんばんわ
kimiko_shibata山の青春切符に愛用者なのですね。この期間楽しめますのね。横浜まで簡単にいけるのですか?桜とメジロ春ですね。
Commented by noriko at 2007-03-21 22:47 x
この角度のメジロを初めて見ました。
漫画みたいな顔をしていますね。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2007-03-21 23:12
こんばんは。
桜の花とメジロですか、なんとも素晴しいです。
一度でいいからメジロをこの目で見てみたいと思っているのですが、いっこうに対面できずにいます・・・・
あの白いお目目、見てみたい。
Commented by anpanobasan at 2007-03-21 23:17
まさにグッドタイミング!それも2羽も~~
↑norikoさまのおっしゃる通り漫画顔の様~あっはっははーー
 norikoさまのコメントになるほど~なるほど~と、しばらく笑が止まりませんでした。
 sibataさん青春してますね。
anpanはジパング組です(笑)
Commented by noriko at 2007-03-22 00:52 x
うちの夫が、いい写真だな~!
良く撮ったね!
いいレンズで撮ってんの?と、本当に感心してました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-03-22 07:33
mo-su1717さま
湘南ラインという路線ができまして、宇都宮から新宿経由で東海道線に入れるようになりました。
乗り換えなしなのでとっても便利です。
逗子行きにのれば鎌倉も乗り換えなし・・・・・
静岡の友人は18切符フルに活用して宇都宮まで「シャガール展」日帰り鑑賞
次回は「夜行ながら」を利用し日帰りで古賀志山登山に。(体力のある方ですが)
われわれ「大きなすねかじり」を持つ身にはありがたい18切符です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-03-22 07:44
noriko さま
前からあの目が面白いと・・・・
でもなかなか写せなくて・・・・
都会の鳥は人馴れしていて写しやすいです。
特にこちらは「皇居」のメジロさんで、おっとりしていましたよ。
ご主人様に褒められては、穴を探して入らねば。。。。。そんな大きい穴はないなぁ~
レンズ一体型の光学11倍、FinePixS9000です。
Panasonicから小型で10倍ズーム、広角のLumixがでまして気になっています。どんなものでしょう?
年々軽量化は山の鉄則!
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-03-22 07:46
sakusaku_fukafukaさま
フェルトを貼り付けたようなあのオメメ・・・・触れてみたいです(笑)
桜と取れて実に嬉しいのです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-03-22 07:47
anpanobasanさま
はい、今青春しています。
昔はいろいろと束縛が多くて・・・・・ようやく自由に動いております。感謝です。
Commented by mstgn at 2007-03-22 12:46 x
『何と、すばらしい1枚っ!』

やっと、こちらに伺うことができました。
(遅くなりましてすみませんでした!)

当初は、フリーになったら「もっと時間が!」と、
思っておりましたが、

どうやら逆のようです!(涙)

p.s.まるで、鳥たちも桜の花を
眺めているようですね!
Commented by 「松ちゃん」 at 2007-03-22 18:25 x
shibata様
今晩は。
桜とメジロ良い組み合わせで
素晴らしい画像になっていますね。
「梅に鶯」とはよく言われますが、
『桜に目白』新しい言葉、光景になりましたですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-03-22 20:00
mstgn さま
お忙しいのは何よりだと思いますよ。充実しておられるのですね。
お体を壊してはいけませんが・・・・・
その辺はほどほどに、力を入れたり、手抜きをしたり・・・・
鳥も楽しいそうでした。

Commented by kimiko_shibata1 at 2007-03-22 20:03
「松ちゃん」さま
いつも暖かいコメントをありがとうございます。
多分、メジロと思い、また、よく撮れていることを願いつつ・・・・
精一杯ズームして、10枚のうちの2枚が大成功!
いつも偶然の産物なんです。
Commented by mstgn at 2007-03-22 20:20 x
二羽とも、頭をちょこんと傾け、
きれいに咲いた桜の花を眺めているようです!

まさに『ベストショット!』
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-03-22 20:24
mstgnさま
度重なるコメント、ありがとうございます。
4~5羽いたのですが、良い具合に二羽写せました。
もっぱら偶然に頼っています。(苦笑)
Commented by sdknz610 at 2007-03-22 22:37
桜にメジロ!誰もが撮りたいシーンをズバリ!ですね♪
やった~・・・(¨\^o^/¨)
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-03-23 08:19
sdknz610さま
まったくの偶然に2/10の確率でした。
高い樹の枝先・・・・開けてみるまでは・・・・
でも都会の鳥って人なれしてますね。
山の鳥は、デジカメの電源が入る音で逃げますから・・・・

<< 皇居東御苑 三毳山 >>