三毳山

     ☆☆☆  こちらも花盛り  ☆☆☆
             あいにく天気の崩れが早かった曇天でしたが、三毳山はカタクリ散歩の人でいっぱい!!
             温室の翡翠葛(ヒスイカズラ)も花盛りです。
             原産地フィリピンでは絶滅が危惧されていますが、
             新宿御苑やこちらの花センターでは元気に最盛期を迎えていました。
三毳山_e0034313_19334144.jpg

三毳山_e0034313_19341115.jpg

by kimiko_shibata1 | 2007-03-24 19:36 | 山歩き | Comments(9)
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-03-24 20:14
hitakijoさま
私も一つだけ花をいただいてきました。やはり水に浮かべています。
珍しい形ですね。いろもきれい・・・・・
Commented by noriko at 2007-03-24 21:05 x
ヒスイの色のカズラ。名前はよくつけますね。
水に浮かべて素敵でしょうね。大きいのですか?
明日は、初午のお祭に誘われています。旧暦なんでしょうか?
Commented by anpanobasan at 2007-03-24 23:41
今朝NHKで岩船のかたくり群生の映像を放映してました。
カメラを構えた人々の群れも・・・・
数年前に行った時、丁度かたくりの花の最盛期でカメラでも撮りましたが、脳裏に焼きついています。
この神秘的なヒスイカズラも脳裏に焼きついてましたが、映像を拝見しさらに美しさが甦りました。
「星の王子様」に出て来る‘バオバブの木’が在ったのも印象に残ってます。
Commented by sdknz610 at 2007-03-25 00:02
>shibata1さん、こんばんは!
ヒスイカズラ、立派に咲きましたね~~♪
いい色で撮れていて、雰囲気が伝わって来ますよ!
行かなくっちゃ・・・・♪

親戚がみんな私の部屋に集まって来て、やっと解放されました♪
Commented by 「松ちゃん」 at 2007-03-25 05:51 x
shibata様
お早う御座います。ヒスイカズラ初めて見ろ植物です。
なんともいえない綺麗な花びらですね。
色は違いますが、花房(?)はバナナの様ですね。
香りはするのですか?
花びら食べられませんよね?。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-03-25 07:24
noriko さま
落花をひとつもらいましたが、長さ6cm、幅3cmでした。
カワセミのブルーともたとえられる翡翠色です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-03-25 07:26
anpanobasanさま
広さや駐車場からの距離、中の構造もよく、母が歩ける施設の一つです。
珍しい花に囲まれて楽しんできました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-03-25 07:28
sdknz610さま
楽しい集まりでしたね。
ちょうどいい咲き頃でした。
色も実際の色と同じに・・・・・良く写せました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-03-25 07:29
「松ちゃん」さま
香はないと思います。
絶滅危惧種という知識しか持ち合わせていなくて・・・・ごめんなさい。
<< 新宿御苑 桜木町 >>