下野市(しもつけし)

     ☆☆☆  淡墨桜満開  ☆☆☆
              国分尼寺跡に咲く、素敵な桜です。
              日本三大桜の「根尾谷淡墨桜」の実生苗を昭和60年にいただいて移植、
              昭和63年始めて開花、その後、毎年楽しませていただいています。
下野市(しもつけし)_e0034313_22253899.jpg

下野市(しもつけし)_e0034313_22261077.jpg

下野市(しもつけし)_e0034313_22262847.jpg

                     蕾は淡いピンク、開花すると白、散り際には薄く墨を引いたように変化します。
                     エドヒガン
by kimiko_shibata1 | 2007-03-29 22:30 | 桜散歩 | Comments(8)
Commented by borancha at 2007-03-29 22:36
これは真っ白と言ってもいいほどの白い花ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-03-29 22:47
boranchaさま
穢れのない白・・・・という雰囲気です。
まだ東側の開花が遅いので、静かなときを過ごせたのもよかったです。
Commented by anpanobasan at 2007-03-29 23:34
さすがsibataさん、薄墨桜もこのようにUPしていただけ満足と思います。(笑)
青空と薄墨桜の競演、品位がありますね。
まだ、人影がチラホラ・・・・朝早い時間の静寂さの中なのでしょうか?
改めて、素敵な映像を撮るには奥深い考えと実行力が必要なのですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-03-30 07:38
anpanobasanさま
恐縮です。
本当に品位のある桜、と思います。ここでエネルギーをもらってGO!です。
Commented by noriko at 2007-03-30 19:33 x
携帯投稿を見て、行っちゃいました。
木によって、ずいぶん咲き方が違いますね。
今日は、豊郷南小の脇を通りましたが、やはり、満開の木と、全く咲いていない木がありました、今年の特徴かと思いますが、やはり変ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-03-30 19:45
norikoさま
さすが行動派!!
本当に個体差が大きいのが今年の特徴ですね。
なぜかしら?
Commented by sdknz610 at 2007-03-31 06:41
ソメイヨシノより薄いピンクに見えます。
こっちの方が更に穏やかな桜!
この木の下でドンチャン騒ぎは似合わないな~~♪
静かに観賞するのが一番だと思いますが・・・。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-03-31 21:42
sdknz610さま
開花するにしたがって白くなります。
静かにお花見するのが一番!!
<< 万葉の花 >>