新宿御苑

    ☆☆☆  アメリカ、曙・・・・・  ☆☆☆
             ウエストサイドストーリーの歌が聞こえてくるようなサクラ、
             エドヒガンとオオシマザクラとの種間雑種とかんがえられる栽培種。
             「曙」という名前でカリフォルニアで広まり、1965年日本に移入。
             日本にはこの名前が、すでにあったので「アメリカ」と名づけられた。
e0034313_7291317.jpg

                                   ソメイヨシノより少し遅く、色はやや濃い
                                   これから満開に・・・・・・
e0034313_7311533.jpg
              
by kimiko_shibata1 | 2007-04-04 07:31 | 桜散歩 | Comments(21)
Commented by anpanobasan at 2007-04-04 11:26
桜の種類は多いとは思っていましたが、アメリカから再輸入された品種まであるとは、驚きました。
なるほど、いわれてみれば本来の日本的な優雅な桜と較べてみると、アメリカナイズドされ華やかな豪華な感じがします。
↓ことに長州ヒザクラと対比してみると、両者の共通点と相違点がわかり、桜の奥深さに心が惹かれます。
Commented by mstgn at 2007-04-04 12:44 x
今日は朝から打ち合わせがあり、
都内下町の公園を通ったのですが、

やはり、「桜」がきれいでしたっ!

しかし、早く暖かくならないものですかね〜っ!
曇りがちなお天気と、この寒さで、

イマイチ元気が出ませんよっ!
Commented by 「松ちゃん」 at 2007-04-04 16:46 x
shibata様
今日は。小生のブログで不都合が出たようで
ご迷惑をおかけしました。原因はつかんでおりません。
済みませんでした。

アメリカ曙初めて聞く桜です。花びらが大きいように
見受けました。色も濃いようですね。
お相撲さんに曙という人がいましたが
関係あるのでしょうかね?。

Commented by borancha at 2007-04-04 17:51
見ごたえのある桜ですね。
すてきな桜色で、見惚れてしまいます^^
Commented by mo-su1717 at 2007-04-04 18:22 x
アメリカから逆輸入された桜とは!
たくさんの種類があってなかなか区別は難しいように思います。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-04-04 19:06
hitakijoさま
出会ったのです。お隣にいらしたカップルが「なんという鳥ですか?」と。
ジョウビタキのメスですよ、って・・・・・(笑)
小さなデジカメで無理かと思いましたらこのくらいに取れていて
そちらの能力にも嬉しかったです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-04-04 19:07
anpanobasanさま
桜の中でも明るさが違うように感じます。
jazzが似合うとおもいませんか?
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-04-04 19:08
mstgn さま
四月の雪ですって!!
あの暑さと、この寒さ・・・・桜はどうなるかしら・・・?
mstgnさまもご自愛ください。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-04-04 19:11
「松ちゃん」さま
私のリンクの仕方が原因だと思います。
ただ、アドレスの最後の年月をカットしてしまうとリンクできないのです。
月が替わったら変更しますので・・・・
お騒がせいたしました。

名前を知ったからでしょうか、ちょっとモダンな桜に見えます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-04-04 19:12
boranchaさま
きれいでした。ちょっとモダンな桜・・・といった風で。
この寒さ、ご自愛ください。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-04-04 19:13
mo-su1717 さま
逆輸入の種類があったのには私もびっくりでした。
私もはっきりと分かる桜は少しです。
Commented by noriko at 2007-04-04 19:41 x
今日のみぞれにはびっくりです。寒かったですね。
ジョウビタキのメスと教えられたそうで、よかったですね。
私は、今日、水道山の北で、地面で餌をついばんでいるカケスを1m~2mで飽きるまで見ましたよ。例によって、カメラ無し。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-04-04 19:56
noriko さま
ほんと、寒い日です。
私が鳥を人様に教えた記念日です。
それもジョウビタキ。平塚で近くで写した記念の鳥です。
小さな安価なカメラを買ったのですが、結構性能がいいですよ。
これもかなりの距離でしたが、なんとか・・・・
Commented by sakusaku_fukafuka at 2007-04-04 22:49
こんばんは。
色が濃いせいか、ソメイヨシノより美しく感じますね。
それにしても桜には色々あるんですね~~
「いわれ」も教えていただいて勉強になりました。
Commented by sdknz610 at 2007-04-05 06:39
御苑のこの桜、場所覚えています♪
満開の時は見たことなかったので、このお写真で花見と行きましょう♪
知っている樹だと、懐かしいもんですね♪
13日か、14日に行けそうですが、モウ遅かりし!でしょうね・・・。
この異常気象だし・・・。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-04-05 07:25
sakusaku_fukafukaさま
園芸種が沢山ありますね。それだけ桜は日本人の心にあるのでしょう。
このアメリカのほかにもイギリスからの「オカメ」「クルサル」という園芸種が移入しています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-04-05 07:29
sdknz610さま
アメリカは終わってしまいますが、この隣にはみどりの「うこん」があります。
これからの気温次第ですが、残っているのでは・・・
また、御苑には通常ですと四月下旬の「兼六園菊咲」「梅護寺数珠掛桜」などもありますから・・・・・お好みがありますが・・・・
新宿口のインフォメーションセンターのお嬢さんが丁寧で詳しいですから
地図をいただきながら咲いている場所を確認されるとよいでしょう。
Commented by otama at 2007-04-05 08:18 x
満開の桜も雨風で桜吹雪となりました。御苑の桜情報 楽しみました。
本当にいろんな種類があるのですね。貴女の行動力と博識に感心しています。年一度の出会いの花、今年も出会えて幸せでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-04-05 09:47
otama さま
喜んでいただけて嬉しいです。
博識はありませんので・・・・・
さすがに先週はハードな日程で今週は休養の週、ようやく復活です。
こちらの桜はまだ楽しめそうです。
母と市内の桜を楽しみます。
Commented by sdknz610 at 2007-04-05 11:08
>shibata1さん、御苑情報ありがとうございます!
先入観があると邪魔な方なんですが、基本的な予備知識があると、
ブラブラの楽しみが増しますね♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-04-05 19:15
sdknz610さま
確かに・・・・私も先入観のないほうが好きです。そのため今回も見損なった桜が二つ・・・
来年の楽しみです。
お時間がありましたらぶらぶら楽しんでくださいね。
中旬は日本庭園の方に咲いていると思います。
<< 新宿御苑 新宿御苑 >>