宇都宮市

    ☆☆☆  小学校校庭に咲くしだれ桜  ☆☆☆
                  宇都宮市古賀志町にある城西西小学校には市天然記念物の「孝子桜」がある。
                  樹齢400年の枝垂桜。
                  親孝行の息子の願いを聞き、大日如来様が冬にこの桜を咲かせた、との伝説が残っています。
宇都宮市_e0034313_1955134.jpg

by kimiko_shibata1 | 2007-04-08 19:57 | 桜散歩 | Comments(8)
Commented by mstgn at 2007-04-08 20:15 x
「わ〜っ!すごいですね〜っ!!」

昨日、小田原に出かけた際に
少し箱根方面に入った山間に枝垂れ桜があると
聞いていたので、行ってみたかったのですが、

時間がない中、そこまで行って
「咲いていなかったら・・・」
と思い、結局行かずじまい!

こちらで、とくと「枝垂れ桜」を
鑑賞させていただきますですっ!

p.s.はじめて、じっくりと歩いた小田原の町。
なかなか楽しい町でしたよ!

今度は、箱根方面も絡めて
1泊でたずねてみようと思っております。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-04-08 20:31
mstgnさま
小田原報告、楽しみに。
昨年、隣の「一夜城」へ登ったのですが、あいにく市内は歩いておりません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-04-08 20:35
hitakijoさま
古い写真を見ますと桜とお堂と学校が写っています。
明治8年創立の学校です。
校舎が新しくなっても、校庭中央の桜をそのままに保存された当時の学校関係者の心持がとても嬉しいですね。
今も地域とともにある小学校です。
この地域には、この桜の子ども桜があちこちにあります。
Commented by sdknz610 at 2007-04-08 20:43
日本の桜100選!・・・かな~♪
スゴイですね~・・・!
この桜で育った卒業生は毎年見に来なくっちゃ・・・♪
Commented by noriko at 2007-04-08 22:01 x
すごいですね。
ここも、写真で知っているだけ。行った事はありません。
このくらい綺麗だと、やはり「願わくは 花の下にて春死なん…」と思いますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-04-09 07:35
sdknz610さま
地域に守られて桜も精一杯咲いておりました。
青空の下ではより輝くことでしょう。
昨夜の雨でおちてしまったかな?
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-04-09 07:38
noriko さま
西行法師、親鸞・・・・・桜の歌も好きなものが多いです。
現在の心境は「世の中に絶えて桜のなかりせば春の心はのどけからまし」・・・・・・(笑)
Commented by noriko at 2007-04-09 09:17 x
おかしい!
私はブログで見せていただいていますので。いつでものどかです。雨の心配もなく(笑)
<< 鹿沼市 宇都宮市 >>