鹿沼市

   ☆☆☆  春です。みんな輝いて・・・・  ☆☆☆
               ニリンソウは、おひたしにできる位沢山咲いていました。
               暗い、地味な山で入山者が少なく、植物が守られているのでしょう。
               地元の墓所はカタクリが沢山・・・・・
               みなさまのおかげなのですね。
鹿沼市_e0034313_7183265.jpg

                                   ニリンソウ
鹿沼市_e0034313_7184851.jpg

                                   エイザンスミレ
鹿沼市_e0034313_7193250.jpg

                                   ユリワサビ      
by kimiko_shibata1 | 2007-04-11 07:20 | 山歩き | Comments(19)
Commented by noriko at 2007-04-11 10:14 x
物の例えなのか、本当なのか、未熟でわからないのですが、ニリンソウって、食べられるのですか?
ユリワサビも食べられそうな名前ですね。
Commented by mstgn at 2007-04-11 11:06 x
先程は、うれしいお言葉をいただきまして
ありがとうございました。

今週末は、「春の木曽路縦断」を予定しておりますので、
今後とも、おつき合いのほど、

どうか、よろしくお願いいたします。

p.s.お天気が・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-04-11 16:34
hitakijoさま
細い沢沿いの道で植林地帯は一段上、その土手に・・・・
ずっと感察していますが、5裂のチゴスミレにはまだ会えません。
いつかきっと・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-04-11 16:38
norikoさま
食べられるのです。でも私には大切な山野草、食するなんて・・・・!
また、この葉は、トリカブトの葉に似ていて
時々誤食による食中毒が起きます。要注意です!
ユリワサビについては、三月末に始めて名前を知ったばかりで・・・・・
マルバコンロンソウとの区別もようやく・・・・なほどでして・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-04-11 16:40
mstgn さま
訪問者数30000人突破、おめでとうございます。

天気が安定せず、花散らしの雨です。
また、木曽路が拝見できるのですね。楽しみです。
この冬も「とうじそば」食べられませんでした。(笑)
Commented by mo-su1717 at 2007-04-11 17:52 x
ニリンソウかわいいね。好きな花ですよ。ユリワサビもきれいなのが見られたのですね。shibataさんのおかげで名前を覚えました。
Commented by borancha at 2007-04-11 18:08
ニリンソウをお浸しに?ですか?
食べられるのですか?そんなに無尽蔵に?
エイザンスミレは葉っぱが独特なんですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-04-11 19:23
mo-su1717 さま
私も「花日記」で新しい花を覚えています。
嬉しいことですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-04-11 19:25
boranchaさま
田舎のほうでは沢山あるようです。
でも、時々、間違ってトリカブトの葉を食べてしまい食中毒になります。
手を出さないで鑑賞するのみが良いようです。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2007-04-11 21:38
ニリンソウ・・・・
まだ自分はニリンソウに一度も出会っていません。
一度でいいからこうして写真に撮ってみたいですね。
エイザンスミレ、なんと可愛いんでしょう。
淡い紫がいいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-04-11 22:34
sakusaku_fukafukaさま
きっとお近くの道でsakusaku様が気づかれることをまっているでしょう。
谷川近くでは6月ごろかしら・・・?
最近、すみれも気に入っています。
Commented by 「松ちゃん」 at 2007-04-12 05:33 x
shbata様
お早う御座います。綺麗で素敵に撮れていますね。
ニリンソウ、カタクリなどの環境に恵まれ、羨ましい限りです。
それにユリワサビまで、お初にお目にかかりました。
その環境を大事にしていきたいですね。
Commented by sdknz610 at 2007-04-12 06:03
shibata植物図鑑益々充実してますね~♪
私はそれを見て一つでも覚えようかと思うのですが、マア植物も
ムズカイですね(^^;
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-04-12 06:18
「松ちゃん」さま
本当に大切にしなくては・・・・!と思います。
浜の方の明るい植物たちも元気のようですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-04-12 06:20
sdknz610さま
ブログのおかげで、名前も分かり本当に嬉しいです。
まだまだ見つけていない植物達が沢山あり、
よ~く見ていないものも・・・・・
鳥と違ってほぼ、昨年の季節、場所にあるので助かっています。(笑)
Commented by 0tama at 2007-04-12 09:38 x
ユリワサビ初めて見ました。食べられるかしら?知らない山野草がいっぱい。ブログのお陰で新しい花に出会えます。本当に行動力がありますね。明日一泊で花見山、三春の桜観てきます。
Commented by anpanobasan at 2007-04-12 10:26
相変わらずこの季節ならではの花+α巡り。。。。パワフルに展開してますね。
鹿沼にもかたくりの群生地があること知りませんでした。
粟野の親戚で趣味で、入粟野でワサビを栽培してますが、収穫時になると心無い人に持ち去られる事が多いと嘆いてました。
sibataさんの様にニリンソウは見るだけと、おっしゃるように自然を大切にする人ばかりなら良いのですが。。。。。。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-04-13 20:08
0tama さま
花見山は桃源郷、三春の滝桜も素晴らしい!!旅の報国楽しみに待っていま~す!!
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-04-13 20:12
anpanobasanさま
孝子桜の裏手にカタクリの群生地があります。
ここでしたら行きやすいですよ。
今日も「テラスのあるカフェで、そこにおいてある鉢植えのブルーベリーの実を勝手に食べてしまう話」を聞いてきました。
自身に踏み込まれると少しでも攻撃し、
なぜ、自分は人のもの、みんなのものを自分のものにしてしまうのでしょうね。
<< 三毳山 鹿沼市 >>