鴨川市

      ☆☆☆   棚田の春・・・・   ☆☆☆
          千葉県最高峰・愛宕山への山旅、近くの大山千枚田に寄る。
          375枚の棚田が続く日本の原風景、扇型に広がる田んぼは田植えの準備がすっかり整っていました。
          ここを開拓し、守ってきた農業に改めて思うことが沢山あった。
鴨川市_e0034313_21424120.jpg

鴨川市_e0034313_2145370.jpg




          



鴨川市_e0034313_21455782.jpg

鴨川市_e0034313_21461662.jpg

by kimiko_shibata1 | 2007-04-22 21:46 | 山歩き | Comments(10)
Commented by anpanobasan at 2007-04-22 23:58
人間の英知を感じます。
見事、素晴しい。。。。。。
この景観を守りながら稲を育てる。
日本人ならではの心意気をも感じます。
スケールの大きい生きた芸術でもありますね。
心打たれます。
Commented by sdknz610 at 2007-04-23 06:05
地表に刻まれた大スケールの彫刻ですね。
朝、昼、晩、月夜と光が変わるたびに景観が変化しそうで、
こういう定点観測地が近くにあれば、嵌りそうですね♪
ツグミ、まだいるんですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-04-23 07:04
anpanobasanさま
まさに知恵と忍耐と努力、・・・・・諸々にしばし動けませんでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-04-23 07:07
sdknz610さま
本当にいろいろな季節、光りの中で撮影したいものです。
片道200km、高速がスムーズでしたので近く感じましたが、・・・
片道600Kmを運転なるsdknzさまなら定点になりますね。
長野にもありますよ。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2007-04-23 09:05
千葉にもこんな素晴しい棚田の風景があったのですね。
耕作には不向きの棚田、ここを耕してきた農家の苦労が偲ばれますね。
Commented by otama at 2007-04-23 15:16 x
棚田の幾何学模様また新しい切り口の写真を楽しませていただきました。そして、行動力に脱帽です。留守をしていて李の写真も一緒に拝見、万葉の歌に対しても皆さま素早い対応ですね。老化している頭にいい刺激をいただきます。
Commented by 「松ちゃん」 at 2007-04-23 19:58 x
shibata様
今晩は。最高の風景です。憧れの棚田です。
鴨川の大山千枚田、そこに移り住んで四季の移ろいや
生活を撮影できたらなどと、実現できそうもないことを
考えたりしています。
その一部を実現するために、撮影行きを6月に計画をしています。
この様な素晴らしい写真を拝見し、今から心躍ります。
有難う御座いました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-04-23 20:32
sakusaku_fukafukaさま
想像をはるかに超えたご苦労があったことでしょうね。
今は簡単に自動車で登ってしまいましたが・・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-04-23 20:35
otama さま
山の仲間の誘いで・・・・いいチャンスをいただきました。
さかのぼって丁寧にご覧くださいましてありがとうございました。
こちらも切り口の違う花を探して脳の活性化・・・・です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-04-23 20:37
「松ちゃん」さま
喜んでいただけて嬉しいです。
フェリーでわたると30分で三浦半島、とききました。
青々とした棚田の写真が拝見できましたら私も嬉しいです。
<< 千葉県 三毳山 >>