宇都宮市

    ☆☆☆   春の花第2弾   ☆☆☆
              カタクリやイチゲが終わり、・・・・・
              山桜の花びらが散ったなかに新たなる花々の登場
宇都宮市_e0034313_19402347.jpg

                                  ヤマイワカガミ
宇都宮市_e0034313_19405258.jpg

                                  フモトスミレ?
宇都宮市_e0034313_1941267.jpg

                                  チゴユリ




宇都宮市_e0034313_19422568.jpg

                                 コシアブラ ご馳走様!!感謝!!
by kimiko_shibata1 | 2007-04-29 19:45 | 山歩き | Comments(16)
Commented by sdknz610 at 2007-04-29 20:21
イワカガミ、去年見させていただいたと思い検索したら4月27日でしたね♪
定点観測でしょうか?♪
Commented by mo-su1717 at 2007-04-29 20:31
ヤマイワカガミはまだ見たことがありません。関西では見られないのでしょうか?
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-04-29 21:25
sdknz610さま
まあ、定点観測になるのでしょうか、コシアブラを取りに行く山道にこの群落があって、花期がかちあうものですから・・・・・
昨年のものも再び探してご覧下さったのですね。
イワカガミはピンクの花です。
こちらはヤマイワカガミ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-04-29 21:27
mo-su1717さま
ブログの検索に寄ると、長野、山梨、静岡、愛知だけに見られると・・・
栃木にもあるとの情報が・・・・とありました。
確かにこの山には群生地があります。
今年は花が少ないか、花芽の時期が揃わないようです。
Commented by borancha at 2007-04-29 22:29
ヤマイワカガミの花びらがチリチリしていて可愛いですね。
コシアブラって名前が面白いですね。野草ですか?木の芽ですか?
Commented by 悠遊 at 2007-04-29 22:53 x
こんばんは。
ヤマイワカガミですか..、普通のイワカガミと違って花は白花ですね。これは知らなかった!しかも宇都宮の山に群生地..気になりますね。
宇都宮の山も面白そうですね。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2007-04-30 07:28
おはようございます。
こちらの春の便りを見ていると、未だに雪景色を載せている我がブログは「置いてけぼり」をくっているようにさえ感じてしまいます。
イワカガミ、好きな春の花です。
こちらでも、そろそろ雪の下から顔を出すと思うのですが・・・
Commented by mstgn at 2007-04-30 09:18 x
「やはり、ご存じでしたかっ!」

それにしても、フリーエリア内でしか買えないとは、
不便ですねっ!

(最近は、「指定券自動販売機」でも
買えるようになったのですが・・・)

p.s.1枚目の「ヤマイワカガミ」ですか?
不思議な花ですね〜っ!
Commented by anpanobasan at 2007-04-30 22:31
庭に次々と花が咲き出しました。
主人に「この花ずい分ふえたね。この花の名前は?」答えられなかったのがこのチゴユリ。。。。。
なるほどな~です。
これからは、忘れられない名前と、思います。

フモトスミレは確か太平山にたくさんあったと思います。
Commented by otama at 2007-05-01 08:54 x
ヤマイワカガミ、フモトスミレも初めて見ました。山野草にそれぞれの名前があり誰が名前をつけたのでしょうね。コシアブラも名は知っていましたが姿を見るのは初めて・・・・・足で探し、映像に残し、そしてその味を楽しむ、素敵な豊かな生活をしていらっしゃいますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-05-01 19:49
boranchaさま
コシアブラはこの辺では「シラキ」とも呼ばれる木の芽です。
味はたらっぺよりあくがあるようですが、私は好きです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-05-01 19:52
悠遊さま
長野、山梨、静岡、愛知のみ・・・とされているのですが、栃木にも。
かわいい花です。
ゆとりができましたら宇都宮周辺をお楽しみください。
・・・・・とはいえ、暑さに向かいそちらの涼しさが一番ですよ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-05-01 19:53
mstgnさま
花も蝶や蜂に来て欲しくて、いろいろとアピールした形になるのでしょう。
また、お徳情報お聞かせください。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-05-01 19:55
anpanobasanさま
お庭にあるなんて!素敵ですね!
いつもながらダーリン様と優しい会話ですね。羨ましい!
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-05-01 19:57
otamaさま
そのとおり、恵まれた環境です。
絵画展などは都会がいいですけれど・・・・
通勤路も皆さんが「花いっぱい運動?」をしていてくださって楽しみなのです。
・・・・なので遠距離も楽しめます。
また、遊びに来てくださいね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-05-01 20:28
sakusaku_fukafukaさま
暖冬といわれた今年、思いのほか雪を楽しまれてよかったですね。
花は一気にそろって咲くでしょう。
<< 赤城山・地蔵岳 佐原市 >>