我が家に・・・・・・

    ☆☆☆    新しい仲間が来ました!   ☆☆☆
              この連休、庭の手入れをしていて珍客に気づきました。
我が家に・・・・・・_e0034313_8122431.jpg

                          タツナミソウがどこからか来ました。嬉しいです!!
                          正確には「コバノタツナミ」でした。hitakijoさまありがとうございました。                                               
                          一家総出でお迎えしました。
                          otamaさま、万葉の花ではありませんか?
by kimiko_shibata1 | 2007-05-06 08:15 | | Comments(15)
Commented by EN-picture at 2007-05-06 08:19
はじめまして!
とても美しい花ですね。
見とれてしまうほどきれいで、ため息がでます♪
花がきれいで、コメントせずにはいられませんでした☆
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-05-06 08:31
EN-pictureさま
コメント、ありがとうございました。
山道で出会う山野草が我が家に来てくれまして、嬉しくて掲載しました。
Commented by sdknz610 at 2007-05-06 12:43
タツナミソウ、初めて知りました!
寄せては返す波を表す名前とか♪
いい得て妙!
種が飛んで来るんですか?・・・
Commented by otama at 2007-05-06 14:57 x
お庭にタツナミソウが咲き出したとは!花の種も花に詳しいお家を選んで生えたのでしょう。以前一度だけ見たことがあります。
私の調べたかぎりでは万葉の花にありませんでした。もしあったらどなたか教えてください。万葉人には目に留まらなかったのでしょうか?
Commented by sakusaku_fukafuka at 2007-05-06 18:10
こんばんは。
これも野草なのですか?
見たことがあるような気もしますし・・・・・
透き通るような紫がきれいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-05-06 19:06
sdknz610さま
種が飛んできたのでしょうか?
ともかく嬉しいことです。
普通は三毳山で見ていたのですから・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-05-06 19:08
otamaさま
調べてくださってありがとうございました。
日本原産(アジアにもありますが)なので、もしかしましたら・・・と考えました。
花が咲く前は、なにか分からず、取ってしまわないでよかったです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-05-06 19:09
sakusaku_fukafukaさま
白いものも見たことがあります。
多分、お近くの山道にあるかと・・・・
Commented by 「松ちゃん」 at 2007-05-06 20:45 x
shibata様
今晩は。嬉しいお客様ですね。大事にしてあげてください。
一家総出のお出迎え、その光景が目に浮かびます。
来年からはどんどん繁殖し楽しみですよ。
雑草といって抜き取る人もいますが、悲しいことですね。
Commented by borancha at 2007-05-06 23:01
タツナミソウが庭に!珍客ですね^^
土に混じっていたのでしょうか。
ときどき植えたはずのない野草が生えて花を咲かせ
驚くことがありますね。
タツナミソウは植物園でしか見たことがありません。見たいです^^
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-05-07 07:36
「松ちゃん」さま
本当に嬉しいことです。
ちょうどスズランのお隣、白と紫でいっそう輝いています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-05-07 07:37
boranchaさま
土を入れた覚えもないのですが、鉢植えを下に下ろしましたのでその中に隠れていたのかもしれませんね。
ありがたいことです。
Commented by mstgn at 2007-05-07 10:32 x
どこからか、ふわふわと風にのって
種がとんできたのですねっ!

「お庭」。
うらやましい〜っ!

p.s.GWも終わってしまいましたねっ!
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-05-07 18:49
mstgn さま
嬉しいお客さまです。
「お庭」、なかなか大変なこともありますよ。(笑)
人ごみは苦手で・・・・GWは・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-05-07 18:52
hitakijoさま
今朝、hitakijoさまのサイトを拝見して早速、確かめてきました。
我が家のものは小さい葉で、ビロードのような、そうでないような・・・・・
海なし県まで、どのように来たのか・・・・・・想像すると楽しいです。
ありがとうございました。
<< 太田市 こどもの日 >>