三毳山

    ☆☆☆  ユリノキの花が咲き始めました。  ☆☆☆ 
          明日は更新ができませんので、今夜・・・・
          コンニャクの花はちとグロテスクでもあり・・・・お口直しにさわやかなユリノキを。
          葉もやわらかい緑で爽やかです。
三毳山_e0034313_2071560.jpg

三毳山_e0034313_2073513.jpg

by kimiko_shibata1 | 2007-05-09 20:08 | 山歩き | Comments(13)
Commented by sakusaku_fukafuka at 2007-05-09 22:14
こんばんは。
これはユリノキというのですか・・・
よく見かけますけど名を知りませんでした。
たしかにコンニャクの花はすごいですね。
家では毎年母がコンニャク玉を摩り下ろすのを見ますけどね。
でも、美味しいです。
Commented by anpanobasan at 2007-05-09 22:42
ユリノキ別名「チューリップの木」。。。。。。
sibataさんのねらい通りまさにチューリップそのものにUP。
この花を見ると初夏の到来を感じます。

コンニャクの花、映像でしか見た事ありませんが、実物をご覧になってきたのですね。
めったに見ることのできない花、ライブで見せていただいている感じがします。
Commented by mo-su1717 at 2007-05-09 23:05 x
ユリノキ、もう咲き始めたのですね。高いところで咲く花きれいに写されていますね。私はいつもうまく写せないのですよ。
コンニャクの花大きいのですね、びっくりしました。
Commented by borancha at 2007-05-09 23:25
ユリニキとはピン!ときませんね。
チューリップのほうがぴったりです。
初めてみました。珍しい花をありがとう。コンニャクの花も^^
Commented by 「松ちゃん」 at 2007-05-10 05:18 x
shibata様
お早う御座います。ユリノキ初めて拝見しました。
大きい木のようですけど、良く撮らえられましたね。
変わった花の形、面白いですね
Commented by sdknz610 at 2007-05-10 17:11
ワ~、もう!三毳山、早いナ~・・・♪
近くにあるのは未だです。
御苑のを見たいですが、ちょっと機会が無さそうなので、
sibata1さんのお写真でガマン!します・・・♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-05-11 20:24
hitakijoさま
お近くにユリノキがあるなんて!
新宿御苑で知った花なのです。
都内におおいのでしょうか?
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-05-11 20:25
sakusaku_fukafukaさま
自生のものもあるのですね。
公園内でしか見たことがありません。
コンニャクは自家製が美味しいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-05-11 20:32
anpanobasanさま
どうしてチューリップノキでないのかと思いますね。(笑)
コンニャクイモが好評でしたので、
ちょっと失礼しまして仏焔苞をめくって雄花と雌花を撮影してきました。
またご覧になってくださいね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-05-11 20:34
mo-su1717 さま
この三毳山にはまだ若い木があって撮影できるのです。
コンニャクの花は正確に昨日計りましたら芋から先端まで2m20cmでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-05-11 20:35
boranchaさま
本当にいつもなぜ?チューリップノキではないのかと思います。
初めてのものが身近に見られるのがブログのいいところですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-05-11 20:36
「松ちゃん」さま
新宿御苑でもシンボルツリーでして大きくなるのです。
三毳山も年々大きくなって撮影が難しくなります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-05-11 20:38
sdknz610さま
三毳山万葉園でもカンゾウが咲き始めました。
もうすぐ佐渡カンゾウの季節ですね。
<< 三毳山 群馬県 >>