三毳山

    ☆☆☆  かなりの風が吹いていましたが・・・  ☆☆☆
             花が咲き出し、鳥が歌い、蝶が舞う・・・・・・
             それにしましても風がひどい二日間でした。
             皆様の地方で被害はありませんでしたか?
三毳山_e0034313_20475593.jpg

                           カラスアゲハ
三毳山_e0034313_2048226.jpg

                           キアゲハ
三毳山_e0034313_204849100.jpg

                           クロアゲハ
             
by kimiko_shibata1 | 2007-05-11 20:49 | 山歩き | Comments(9)
Commented by sdknz610 at 2007-05-11 22:29
カラっ風も負ける大風ですね~!少し弱くなって来てますが、未だ・・・。
明日は治まってくれないかな~・・・。
カラスアゲハ、良く撮れてますね~!羨ましいで~す♪
未だ撮ったことないんです(^^;
Commented by hanazuki1119 at 2007-05-12 01:15
今晩は、奇麗に蝶が撮れましたね、動く物は、なかなか上手に写せません。
先日のユリの木の花、初めて見ました。ありがとうございます。
私だけが、知らないのかも解りませんが、珍しい花です。
嬉しくなって少し調べてみました。別名(半纏木)と、云うそうです。葉の形
から付いたそうです。秋の紅葉も奇麗だそうですね。
差し出がましい事を書き、すみません。
Commented by 「松ちゃん」 at 2007-05-12 05:23 x
shibata様
お早う。御座います。驚きました~もうこの様な蝶が
飛んでいるのですね。
動きのあるものは難しいですが、良く追いかけられて、
良い画像が得られましたね。
お邪魔いたしました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-05-12 07:03
sdknz610さま
「空っ風もまける大風」とは、とってもいい表現です。
すさまじかったですね。
池のめだかも、鳥も風にはてこずっていたような、
蝶を写したときは風の合間で・・・・辛抱より偶然を待つshibataです。(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-05-12 07:05
hitakijoさま
やはり被害がありましたか?
我が家も鉢が転がっていましたが、幸い割れることは・・・・
花の終わった後でよかったかも・・・
無事に育つといいですね。
森の中に入ってしまいますと案外心地よい風に・・・・
枯れ枝などには注意ですが。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-05-12 07:10
hanazuki1119さま
コメントありがとうございます。
いろいろと調べてくださってありがとうございます。
葉の形から名前が付いたのですね。
こうして教えていただけるととっても嬉しいです。
なかなか調べる時間、気力がなくて・・・・
いつも他力本願でお願いしております。
写して歩くのは、自分の体力維持、リフレッシュなので続きますが
腰痛のためPCにかかりっきりは駄目なのです。
また、お時間がありましたらよろしく!
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-05-12 07:11
「松ちゃん」さま
もう随分と大きなチョウたちが・・・
すべて偶然に・・・あまり追いかけもせず・・・・ラッキーでした。
Commented by noriko at 2007-05-13 19:42 x
コメントしない日も、毎日拝見していましたよ。楽しみながら。
コメントも、自分のブログも、エイッヤッという気合が必要なのはよくわかりました。
蝶も花もで、守備範囲が広いですね。
私は、案内人がいないと、全て「あっ、蝶々」になっちゃいます。
それでも、花に停まったところをじっくり見ようとは努めるのですが、ヒラヒラ、ヒラヒラ…
皆さん、よく撮っているし、よく知っているな~!と感心ばかりです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-05-13 20:08
norikoさま
具合の悪いときもご覧下さってありがとうございます。
本当に、疲れたときは、パソコンに向かうのも気合が必要!!
私のはただの偶然の産物です。
他の皆さんは本当によく知っておられます。
コメントありがとうございました。
<< 三毳山 三毳山 >>