下野市(しもつけし)

    ☆☆☆   秋のような・・・?   ☆☆☆
             昨日の風は秋を思わせる爽やかなものでした。
e0034313_7482260.jpg

                          この小高い山?の上には銭100枚が埋まっている「銭成り石」があります。
                          ある場所から手を打つとなき龍のように響く・・・というのですが・・・・・
e0034313_7505771.jpg

                          夜はひかり通信のトラブルで散々でした。
                          我が家の設定がくるったのかとあたふた・・・・・
                          電話が不通・・・・・何んてこともあるのですね。

             



         麦秋ですね!!
e0034313_7533556.jpg

by kimiko_shibata1 | 2007-05-16 07:54 | 散歩 | Comments(20)
Commented by noriko at 2007-05-16 09:12 x
本当に麦秋ですね。
先日、久し振りに畑のあたりを運転していたら、麦の穂が(緑)出ているだけでビックリしたのに、もう、こんなに色付いているのですか?

山の形が、古墳みたいですね。お金が埋まっているというところからも、そうじゃないかな?と思いますが、どうでしょう。

合併でできた新しい下野市、まだピンときません。そのうち、馴染んでくるでしょう。って、私の頭がですが。
Commented by sdknz610 at 2007-05-16 10:01
光のトラブル!がっかりしますよね~・・・。どうもお疲れ様でした!
シモツケ! 今シモツケの蕾がビッシリになってきましたね♪

もう麦秋ですか~・・・♪ こちらではまだ青々としてますよ♪
湿度が少なくて気持ちがいい日が続いています。
ホントにこれじゃあ「秋」!ですよね!
Commented by mstgn at 2007-05-16 18:09 x
「銭100枚がっ?!」

いったい、ここはどこですかっ!
すぐに行かねばっ!!

(失礼いたしました・・・)

p.s.きのうの電話の被害にあったのですね!
Commented by 「松ちゃん」 at 2007-05-16 19:49 x
shibata様
今晩は。いい景色に出会えましたね。滅多にこの様な光景は
出会えないのでは。
素晴らしい青空、いいポジションでの樹。
夢がある画になりましたね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-05-16 20:03
noriko さま
栃木市辺りは刈りいれ時です。
古墳か否かは判断が付かなくて・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-05-16 20:05
sdknz610さま
群馬と栃木ではこうも違うのです。
お隣ですのに・・・・
県民性もだいぶ違います。
両方とかかわっていますと面白いですよ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-05-16 20:10
mstgn さま
フフッ!
古銭だと相当な価値がありそうですね。

昨日の今頃は冷や汗・・・でした。
電話が通じないとは思わず、マイコンピューターが原因と思っていましたから・・・
携帯からNTTに連絡する番号を控えておくことをお勧めします。
不通の0120で始まる番号は通じませんので。
0120-444-113です。
ひとつ利口になりました。(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-05-16 20:11
「松ちゃん」さま
いいポジションです。
てっぺんの木は百日紅、花のころにまた行きたいです。
Commented by mstgn at 2007-05-16 21:13 x
「まさかっ?!」

ですよねっ!
とても、そのお気持ちがよくわかります!!

いざというときの番号、
私もどこかに控えておくようにします。

ありがとうございます。

p.s.今週末は、珍しく伊豆半島を
旅してみようと思っております。

一番の目的地は、古い「なまこ壁」が残る
「松崎の町」。

土曜日の天気が心配です・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-05-16 21:32
mstgn さま
お隣さんを巻き込んでの一騒動でした。
番号がわかって一時間、二人で掛け続けましたがつながりませんでしたが、・・・・

伊豆の旅楽しんで、美味しいお魚など召し上がって、たっぷりのおみやげ話を・・・・
Commented by sakusaku_fukafuka at 2007-05-16 21:52
ネットのトラブル大変でしたね。
自分はyahooなので問題ありませんでしたけど・・・
今日NTTの副社長さんが謝罪しておりましたね。
「二度とこのような・・・・・」どこのお偉いさんも言うことは同じですね。

二枚目の写真、「スイバ」でしょうか?・・・・・・
幼少の頃、これを食べた想い出があります。
今の子供たちはこんなものを口にすることはないでしょうけどね・・・・・
Commented by 悠遊 at 2007-05-16 22:20 x
こんばんは。
面白いところですね。場所は下野市!
覚えておきます。

やはり昨日の通信トラブルに遭ったのですね。私の所(仕事場)でも7時頃からADSLが不通になりました。自宅はYBBなので、帰って繋いだら問題なくできました。こんな時は助かりますね。
Commented by borancha at 2007-05-16 22:20
光でもトラブルがあるんですね。光に入ってなくて良かった!
な~んて、負け惜しみになるかな^^
すてきな風景が広がってますね。いいなぁ・・広々としていて、爽やかで
Commented by noriko at 2007-05-17 15:49 x
本日は、お付き合いいただいて、本当に有難うございました。
ところで、そちらに伺う道で、麦の刈り入れが済んだ畑一枚発見!
季節も、世の中もハヤッ!

ところで、「かりいれ」と入力して変換したら、借り入れと出ました。
人生の帳尻に」ついても考えていたところで、深~いため息です。
Commented by anpanobasan at 2007-05-17 17:45
銭成り山・・・不思議な体験が出来る様に、良く考えられてますよね。
定位置で手ばたきすると、音の波紋が空気を伝わってグングン広がって行く様な空気の流れを体感し自然の不思議さを感じます。

花見などイベント開催中地元の主婦の手作り饅頭が販売されるのご存知ですか?
名物の「銭形饅頭」。昔懐かしの大き目のタンサン饅頭、美味しいですよ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-05-17 19:13
sakusaku_fukafukaさま
そのときのニュースも謝罪のニュースもみておりませんでした。
原因とこれからのことを知りたいと思いますが・・・・・

スイバの雌株と思います。昔より色が鮮やかな感じがしまして写しました。
私も子供の頃、口にしたことがあります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-05-17 19:16
悠遊さま
かつての国分寺町です。
お祭りの時は行かないのですが、なかなか味のあるところです。

ネットの不都合、会社でなくてよかったと胸をなでおろしていました。
会社のほうも光に・・・と話が進んでいますが、こんな具合では・・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-05-17 19:18
boranchaさま
光にしてとても都合がよく、宣伝に一役買っていたのですが・・・・・
空気が澄んでいたので、一層いい風景になりました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-05-17 19:19
noriko さま
こちらこそ・・・・
群馬と栃木ではお隣ですのに田植えの時期とか、随分と違うので
往復している私には面白いです。
人生の帳尻・・・ですか、・・・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-05-17 19:21
anpanobasanさま
ここは古墳だったのでしょうか?
ガイドさんの説明は?
ちょっと不思議な空間です。
お祭りのときは遠慮しておりまして・・・・・
<< 宇都宮市 華やかな庭になりました。 >>