下野市(しもつけし)

    ☆☆☆  万葉の花:のいばら  ☆☆☆
            道の邊の荊(うまら)の末(うれ)に
                    這(ほ)ほ豆のからまる君を別れか行かむ   丈部鳥

下野市(しもつけし)_e0034313_8135899.jpg

                           のいばら・・・・・・万葉呼名 うまら
                           うまら・・・・・・・・・「茨(うばら)」の東国方言



下野市(しもつけし)_e0034313_8145432.jpg

by kimiko_shibata1 | 2007-05-19 08:15 | 散歩 | Comments(12)
Commented by noriko at 2007-05-19 09:51 x
こんなにアリが沢山!
甘いのでしょうね。
今は、花が次々と咲いていくし、緑も綺麗だし、いい季節ですね。
Commented by borancha at 2007-05-19 22:08
ツボミなのに、アリにかじられて可哀そうですねぇ。
咲いたときには、花がボロボロってことありますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-05-19 23:14
norikoさま
本当にいい季節です。
今日はタイミングよく散歩ができました。
少し遅ければ雷雨にあう所でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-05-19 23:15
boranchaさま
花びらがボロボロになるのでしょうか?
気の毒ですね。
ありは勤勉?・・・・自然界はシビアーです。
Commented by goldpony767 at 2007-05-20 05:15
はじめまして。
昨日揖斐川の縁に沢山咲いていました。きれいですね。万葉集で歌われていたとすれば古い歴史のある木なんですね。
Commented by 「松ちゃん」 at 2007-05-20 05:30 x
お早う御座います。白色がとても綺麗なバラですね。
これからまだ当分楽しめそうですね、蕾を沢山つけて・・
万葉人になったつもりで、眺めさせていただきました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-05-20 08:03
goldpony767さま
はじめまして、コメントをありがとうございます。
揖斐川がお近くなのですね。緑が美しい季節です。

もう長良川に合流していたかもしれませんが、津島市を訪ねたとき
揖斐川(長良川)と木曽川が並んで流れる風景が今も忘れられません。
山並みを背景に大きな河が、並んでとうとうと流れていく様は・・・・・・

多くの被害があったこともうなずけます。
昔から恵であり、困難でもあったのですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-05-20 08:04
「松ちゃん」さま
おはようございます。
お忙しい中、ありがとうございます。
結構、長い間楽しめそうです。
よく観察しますと葉の付き方など面白いようですのでまた見て来たいとおもっております。
Commented by sdknz610 at 2007-05-20 08:06
ヒラタアブさんが来てますね♪
大分美味しい蜜があるんでしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-05-20 08:38
sdknz610さま
さすが・・・・!気がつかれましたか!
これが上限でしたのできらないように掲載しました。
名前は分かりませんでしたが・・・・
ありがとうございました。
Commented by 蛙太郎 at 2007-05-20 18:02 x
津島市にこられた事があるのですね。デレーケの指導で 3川分離が行われ そろって伊勢湾に流れ込んでいます。綺麗な水郷地帯であったようですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-05-20 20:00
蛙太郎さま
幅広い河が並んで流れる様は、内陸に暮らす私には思いがけない風景でした。
荒れ狂った伊勢湾台風のことを覚えていましたのでなおさら・・・でした。
<< 万葉の植物 宇都宮市 >>