宇都宮市

    ☆☆☆  佐渡の大野亀のようにはいきませんが・・・・  ☆☆☆
            手じかにあるニッコウキスゲの群生地です。
            ちょうどいい頃で、青空の下 山を思って散歩しました。
            尾瀬のキスゲに会えるかな?
宇都宮市_e0034313_21522570.jpg

宇都宮市_e0034313_2153101.jpg

宇都宮市_e0034313_2205718.jpg

万葉の花  ノカンゾウ(万葉呼名:忘れ草)を詠んだ歌
             忘れ草我が紐に付く香具山の古りにし里を忘れむがため
by kimiko_shibata1 | 2007-05-21 21:53 | 散歩 | Comments(18)
Commented by sdknz610 at 2007-05-21 22:14
黄色の群生を見るとドキっとします♪
これはなかなかの密度ですね。
あと一ヶ月切りました。今年の佐渡はどうかな?
我が家のトビシマカンゾウ、今が盛りと咲いていますが♪
7月の大江湿原は今年も又行こうと思っています。
Commented by noriko at 2007-05-21 22:15 x
先日の公子さんのブログにコメントしようと、開いたら、更新されて、鮮やかな黄色!
力が出ます!
有難うございました。教えていただいて。
これも、万葉の花だと、万葉がどんどん身近になってきますね。
自生かどうかというコメントは、ニッコウキスゲに対するものでした。霧降が鹿に食べられて大勢で植えているというニュースを見ていたので、ニッコウキスゲというと、植えているのかな?と思ったのです。それに、日光位の高度でないと生えないのかな?とも思って。実家の庭のも植えたのだし。
でも、あそこがもともとの群生地ならすごい事だし、そんな事には関係なく、黄色からは力を貰うし、空の青、田んぼの水のさらさら、稲の苗の緑、木々の芽…すがすがしい体験でした。有難うございました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-05-21 22:23
sdknz610さま
早速にご覧下さってありがとうございます。
佐渡の足元にも及びませんが、・・・・
また、佐渡へ・・・ですね。
私も尾瀬には行きたいと思っていますが・・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-05-21 22:27
noriko さま
地球の歴史を一年に換算すると人類の出現は12月31日午後7時過ぎと教わりました。
万葉の時からほんの短い時間と思うこともできます。

元気が出て何より。
ひどい風邪をひくと脳細胞も少なくなるそうです。
今日、たまたま目にした栄養学の本に載っていました。
充分な休養と栄養を。
Commented by noriko at 2007-05-21 22:41 x
人間が生きているのは、たった5時間ですか?
こうゆう例えだと、よくわかるけれど、ビックリですね。

明日かあさって、また、あそこのキスゲを見に行ってきます。…ああいう緑と黄色の空間に身をおくと、脳細胞も増えそう!
でも、ああいうニュースというか、場所はどうやって知るのですか?
ものすごく、あちこちご存知ですが。
Commented by goldpony767 at 2007-05-22 05:38
ノカンゾウが万葉にうたわれているのですか、長い歴史を持ったノカンゾウなんですね。新ためて見直しています。
近くの家にノカンゾウが咲いており先日見せてもらいました。
忘れ草の名前もいいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-05-22 06:28
norikoさま
どうか不用意に宣伝しないでくださいね。
シカよりたちの悪いのが人間だと思っております。
あなたの周囲の人がそうだというわけではありませんが。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-05-22 06:30
goldpony767さま
本当に名前がいいですね。
お近くに咲いているのでは、毎年楽しめますね。
いろいろと珍しい花たちが揃っていらっしゃるようですね。
Commented by mstgn at 2007-05-22 09:55 x
「ニッコウキスゲ」のお花。
お見事ですねっ!

ところで・・・

きのう、shibataさまがお住まいの
県内の地酒を買ってきて、いただいたところ、
これが、「おいしいっ!」

3月より、自営になってから
すっかり、「家飲み」にはまっております!

(平日の晩は、地酒で各地を巡っております!)
Commented by 悠遊 at 2007-05-22 12:51 x
こんにちは。
このキスゲ、もしかすると宇都宮のですか!?
何日か前新聞で見て、どこだろう..?と思ってました。

先ほどネットで見たら、なんと自生してるとか!
宇都宮もいろんなところがありますね。
Commented by anpanobasan at 2007-05-22 18:07
見事なニッコウキスゲの群生地ですね。
霧降高原まで行かなくてもこのような素晴しい風景が見られるなんて、想像以上です。
明日あたり是非行ってみます。
パートナーの風邪快方に向かいましたので、リフレッシュに連れ出し(笑)てきます。
ありがとうございます~♪
Commented by sakusaku_fukafuka at 2007-05-22 19:37
こんばんは。
もうニッコウキスゲですか・・・・・・
本当に初夏ですね。
尾瀬のキスゲもしばらく見に行っていませんが、行きたくなってしまいますね~。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-05-22 19:37
mstgn さま
どちらのお酒でしょうか?
ちなみに連れ合いの今のお気に入りは
小林酒造「鳳凰美田」、小島酒造「かんなびの里」天鷹酒造「天鷹 心」だそうです。
お酒なら何でも美味しい!と言うほうなので、眉唾ですが。

井上商店の「ジャズクラブ」というちょっとおしゃれな日本酒も美味しいですよ。御酒の話はつきません。お互いに飲みすぎには注意しましょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-05-22 19:40
悠遊さま
そちらの自生地にはかないませんが、近くで整備されていますので
年寄り達にも楽しめていいところです。
那須では空気が違いますね。
そろそろ那須や高原山へ行きたくてムズムズしております。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-05-22 19:41
anpanobasanさま
歩きやすいところ、駐車場から近いこともあって年寄りなどには嬉しい自生地です。
ヤマボウシも綺麗です。
お大事になさってください。今、風邪をこじらせている人が多いです。
Commented by mstgn at 2007-05-22 21:30 x
「ずばりっ!小林酒蔵さんの
『鳳凰美田』ですっ!」

あまりのおいしさに、今晩も
いただいてしまいました。(笑)

p.s.他の銘柄も気になりますです。
「はいっ!」
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-05-22 21:33
sakusaku_fukafukaさま
尾瀬のキスゲは7月に入って。
今年は雪の季節に入山されましたから思いもひとしおですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-05-22 21:37
mstgnさま
栃木のお酒を楽しんでくださって嬉しいです。
酒屋さんとは無関係のただの飲み助・・・ですが。
また、御来県の折には、よろしく!
<< 栃木県 宇都宮市 >>