京都散歩

    ☆☆☆   鳥も高貴な雰囲気です。  ☆☆☆
               昨日の携帯投稿の鳥はゴイサギでした。
               hitakijoさまに教えていただきました。
               後醍醐天皇から五位の位を授かったといういわれのある鳥だそうです。
         醍醐天皇でした。boranchaさまご指摘ありがとうございました。
               名前もそこから来ているのですね。
               錆納戸色といったらよいのか・・・・
               日本の色も素敵な言い方・・・と知ってきて・・・・
               ともかく、ご覧ください!!
京都散歩_e0034313_2191571.jpg

by kimiko_shibata1 | 2007-05-27 21:09 | 散歩 | Comments(11)
Commented by 「松ちゃん」 at 2007-05-28 05:06 x
お早う御座います。凄い迫力ですね。小生など動くものは難しく、
待っている忍耐がないため苦手です。
それにしても美しい鳥です。背中から出ているのは、
羽根の一部なのでしょうね?面白い形をしています。
ゴイサギの目の先は、川の中の獲物を見つけたような感じですね?
Commented by goldpony767 at 2007-05-28 05:45
綺麗なゴイサギですね。じっとしていますがなかなかちかよれないでしょう?
Commented by sdknz610 at 2007-05-28 09:00
じっと川を見つめて・・・、いい雰囲気出ています♪
私はまだちゃんと撮ったことがないので、羨ましいな~・・・♪
Commented by borancha at 2007-05-28 11:11
ゴイサギの命名は鎌倉時代の後醍醐天皇ではなく、はるかに古い平安時代の醍醐天皇です。
ところで、ゴイサギと命名される前は何ていう名前だったのでしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-05-28 19:18
hitakijoさま
素敵な品のある鳥ですね。
調べましたら、夜行性とか・・・静かに川面を見ていました。
エサを探していたのでしょうか?転寝をしていたのでしょうか?
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-05-28 19:20
「松ちゃん」さま
私は動かない花でさえよく写せないことが・・・・
インクラインとは・・・?と人の行かないような場所をうろついてばったり・・・・
お願いだから動かないで・・・・と
なんと言って良いかわからない色です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-05-28 19:22
goldpony767さま
携帯写真でおわかりかと思いますが、5~6m離れておりました。
幸い×11のデジカメを持っていましたので・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-05-28 19:23
sdknz610さま
本当に雰囲気がいいですね。
私一人でした。ラッキー!
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-05-28 19:25
boranchaさま
ありがとうございました。
本当にゴイサギの以前の名前は何だったのでしょう。
ちなみに鷺の歌は万葉集には一首しかないのです。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2007-05-29 20:47
こんばんは。
すごいですね~~~
ばっちり捉えているじゃありませんか。
ありがたい名前の鳥なんですね。
まだ実物にお目にかかったことはありませんが、見てみたいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-05-30 22:42
sakusaku_fukafukaさま
なかなか気品、迫力ある鳥に遭遇して興奮しました。
こちらでも見られるようですが、やはり京都で出会ってよかった・・・と思いました。
<< 山科 琵琶湖疎水 >>