奥日光

      ☆☆☆  京都の旅、連載中ですが・・・・・・  ☆☆☆
               少々、山の風景を見たくなりました。
               早朝の戦場ヶ原は、鳥の楽園・・・・・
               オオジシギ、アカゲラ、ツグミ、ノビタキが・・・
               カッコウやホトトギスも鳴いて・・・・
奥日光_e0034313_7285439.jpg

奥日光_e0034313_728313.jpg

                             お目当てのズミは蕾のまま、
                             この花は、花期が短いので今年はタイミングが合わないかも・・・・・・・
                             ハルゼミも生まれて・・・・・
                             賑やかさが増してくる戦場が原でした。
by kimiko_shibata1 | 2007-06-06 07:32 | 山歩き | Comments(11)
Commented by sdknz610 at 2007-06-06 09:27
最近平地では鳥日照りなんですが、そうか!こういうところに移動しているんですね~・・♪
アカゲラも!こりゃあ、行ってみたくなりましたよ!
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-06-06 11:56
hitakijoさま
このように枯れ枝の先に止まってくれると私のデジカメでもなんとか・・・・
オオジシギは場所は一枚目のような枯れ草の中にいましたので撮影は困難でした。
鳥も心地よく鳴いておりましたよ。
鳴き声だけで分かるのは、カッコウとウグイスぐらいで・・・・・

尾瀬でしたか!いいですね~!
平日でも混雑していましたようですね。
スケッチ、楽しみにしております。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-06-06 12:00
sdknz610さま
足尾のトンネルを通ってお近いですから、是非!!
赤沼駐車場から15分ほど入った戦場ヶ原は鳥の楽園、
大きな望遠レンズを担いだカメラマンがいますから大丈夫ですよ。
早朝が良いかと
運転、早起き・・・どちらも問題なしのsdknzさまにはぴったり・・・・
Commented by borancha at 2007-06-06 15:11
戦場ヶ原はもう何十年も見ていません。
まだ一面、枯れ草なんですね。
低地よりも芽吹きが遅いのでしょうか。
木道を歩くと気持ちよさそうですね。
Commented by sdknz610 at 2007-06-06 20:22
>shibata1さん、戦場ヶ原もマイフィールドに出来ればいいかな~・・♪
日足トンネルで近いんですよね♪
何だかワクワクします!
Commented by sakusaku_fukafuka at 2007-06-06 21:22
広大な戦場ヶ原、気持ちよい散策ができそうですね。
尾瀬の賑わいと比べるとほんとに楽しめそうです。
Commented by 「松ちやん」 at 2007-06-07 05:14 x
お早う御座います。京都から日光へ、楽しい旅の連続ですね。
羨ましい限りです。
せめて御写真で旅をしたつもりで、楽しませていただきます。
久しぶりで見る戦場ヶ原、懐かしく拝見しました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-06-07 07:01
boranchaさま
草原にはわたすげが・・・・・
気持ちの良い散歩です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-06-07 07:04
sdknz610さま
そうですよ。私と違って運転OKなんですから・・・・・
ただ、特に土日は
朝6時前にいろは坂をのぼり、正午までに下る・・・・・ことが重要です。(笑)早起きですから大丈夫ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-06-07 07:05
「松ちやん」さま
喜んで下さってありがとうございました。
自分でも今は贅沢な時間を過ごしているな~と思っています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-06-07 07:08
sakusaku_fukafukaさま
休日の日中は人が多いですが・・・・
↑のお返事のように早朝行動で回避できるのがいいところです。
この日も朝、4時出発でしたので、尾瀬まで行こうか・・・と考えながら。
ズミとシウリザクラ観察、帰宅の時間を考えると・・・・
近くに日光があって嬉しいです。
最近、また、接続がうまくいかずsakusaku様ブログへ伺えなくてごめんなさい。
<< 戦場ヶ原 東山 >>