本日の戦場ヶ原

    ☆☆☆   小雨の草原は・・・・  ☆☆☆
              再び、ズミとシウリザクラの様子を見たくて行ってまいりました。
              小雨の戦場ヶ原、ズミはまだ赤っぽく もう少しでした。
              この草原の空で、オオジシギが素晴らしいディスプレイ・フライトを!!
              「ジュビージュビ、ジュビージュビ」と鳴きながら、何度も急降下を・・・・
              近くを通過するときの羽音といったらジェット機のように迫力がありました。
              素晴らしいショーは5分以上続いたでしょうか、
              とてもいい時間をいただきました。
本日の戦場ヶ原_e0034313_13195487.jpg

本日の戦場ヶ原_e0034313_13204971.jpg

   ズミが咲き出しています。お天気になったら一気に咲くでしょう。
                  小一時間もしましたら土砂降りに・・・・幸運でした!




最悪のお見苦しい写真ですが、暗い林で黄色がとても印象的でした。キビタキでしょうか?
写真では前か後ろかも分からないのですが・・・
本日の戦場ヶ原_e0034313_13452112.jpg

by kimiko_shibata1 | 2007-06-10 13:24 | 山歩き | Comments(11)
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-06-10 14:50
hitakijoさま
見苦しい写真ですのに、誠にありがとうございます。
とても美しい黄色でした。
オオジシギのディスプレイフライト、迫力ありました。
また、すぐに会えるとは思いませんでした。
季節がよかったのでしょうね。

ムクドリにも同じところであいました。きっと巣が近くにあるのでしょうね。
Commented by noriko at 2007-06-10 19:50 x
日光でよかったです。
今日は、三かも山のハイキングコースに落雷があって、中学生9人が病院に運ばれたというニュースがあったので、どうだったかな?と、このブログをあけたら、日光だったので、ほっとしました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-06-10 19:56
norikoさま
ご心配いただきまして恐縮です。
詳しい状況は分からないのですが、事故があったことだけ知っていました。
雨もなく、突然の落雷だったのでしょうか?
低山と言えどもあなどれませんね。
日光も八時ぐらいまでは、なんとか良かったのですが、
その後はひどい降りになりました。
十時には帰宅、鳥も沢山見られて幸運でした。
しかし、シウリザクラはウワズミザクラだったようで来年に持ち越しです。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2007-06-10 23:28
こばんは。
雨に降られると歩くのは大変ですが、雨に濡れた湿原もなかなか趣があっていいものですね。
ズミはリンゴの仲間なのでしょうかね? 葉がリンゴそっくりです。
Commented by sdknz610 at 2007-06-11 00:08
ズミは赤い実しか知らなくて、花がこんなにキレイとは!
ありがとうございます♪
キビタキ、良かったですね♪
私はまだ見たこと無いんです・・・(^^;
Commented by 「松ちゃん」 at 2007-06-11 05:17 x
お早う御座います。戦場ヶ原はこれからが春本番なのですね。
湯元の桜といい、戦場ヶ原の雨にぬれたズミといい、
風景とマッチし素敵な画像を拝見させていただき有難う御座います。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-06-11 07:08
sakusaku_fukafukaさま
雨の木道は滑りますので返って大変ですね。
ズミはバラ科リンゴ属ですから、桜の仲間でもあります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-06-11 07:12
sdknz610さま
お疲れのところ、コメントありがとうございます。
ズミの蕾は赤、咲くにしたがってピンクになり、花は白、そして赤い実ですね。
オオジシギのショーは大変素晴らしく、ゾクゾクしました。
昨年、このディスプレイ・フライトを待っていた方々を思い出し、
幸運をかみ締めています。
佐渡報告、楽しみにしております。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-06-11 07:15
「松ちゃん」さま
これからが春本番、やはり貴重な自然です。
昨日は、少々カメラが気がかりでした。
対象に会うとつい撮影に夢中になってしまい・・・・・・(笑)
Commented by otama at 2007-06-11 08:44 x
三毳山の落雷事故のニュースに私も心配していました。栃木県は雷の多い所ですものね。雨の中の戦場ヶ原のレポート有り難うゴザイマス。
いろんな綺麗な鳥もいるのですね。鳥はさっぱり分かりません。
ズミの花も始めてみました。ブログのお陰で初めて知る事が増えました
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-06-11 17:06
otamaさま
いつも遊んでいる山での事故、驚きました。
三毳山から唐沢山へのハイキングだったようです。
三毳山で、毒蛇にあったこともあり、また山火事に遭遇したことも・・
低山でも注意が必要と・・・・
ズミと万葉集を調べました。意外でしたが、ないのですね。
・・・・・と言うことは新しい木なのでしょうね。
<< 六月の桜 湯元 >>