野生ランの王者

   ☆☆☆  布袋敦盛草(ホテイアツモリソウ)  ☆☆☆
            母衣(ほろ)にみたてて名前が付いたであろう
            いかにもお話が付いて回りそう・・・・
            野生のホテイアツモリソウを見るのは始めて!感動!
            だが、随分と個体数が減っているとの事、
            理由は「盗掘」、なんと情けないことだろう。
野生ランの王者_e0034313_2028387.jpg

by kimiko_shibata1 | 2007-06-20 20:29 | 山歩き | Comments(13)
Commented by sakusaku_fukafuka at 2007-06-20 21:10
こんばんは。
これはまだご対面していない花です。
とても不思議な花ですね。
↓の鳩、本当に分かりませんでした。
もうちょっと画像が大きかったらわかったかも・・・・・・

でも雪渓が農作業を始める目安になっている話は良く聞きますよね。
駒ケ岳・・・・もその良い一例のようですね。
Commented by 悠遊 at 2007-06-20 21:20 x
ホテイアツモリソウですか..!
アツモリソウとはまた違うのですね。
こんな花の野生ものを見つけたら、私も飛び上がって喜びますね。
Commented by sdknz610 at 2007-06-20 22:26
何だかスゴイ希少種になってるみたいですね。
この花、何時までもここで生き続けて欲しいですね。
それにしてもよくぞ!
Commented by mo-su1717 at 2007-06-20 23:23 x
ホテイアツモリソウ初めて見せていただきます。野生のを見つけられたときの喜び、さぞ感激されたでしょうね。
Commented by 「松ちゃん」 at 2007-06-21 05:03 x
お早う御座います。感動しました。
アツモリソウと付く名の植物は貴重なもののようですね。
数は減っているとはいえ、野生種を撮影できるなんて素敵です。
盗堀の防止策の知恵はあるのでしょうか?
真剣に考えることが必要のようです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-06-21 06:19
sakusaku_fukafukaさま
本当に不思議な形ですね。
しばらく見とれていました。

雪形、もう少し大きくすればよかったですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-06-21 06:21
悠遊さま
嬉しいことでした!!
私にしてはハードな行程でしたが、嬉しくて疲れが出ないのです!(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-06-21 06:24
hitakijoさま
まったく、野にあってこその山野草。
天下のNHKも視聴率がよければ・・・・?
それでなくとも気象の変更で、生物たちも精一杯生きているのに!と思います。
私にとって腹を立てることは禁物なんですが、・・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-06-21 06:27
sdknz610さま
素敵な植物ががんばって、その美しさを披露してくれています。
そっと大切に・・・・・・
温暖化すると・・・・・?
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-06-21 06:28
mo-su1717 さま
もう飛び上がって!!
忘れない一日となりました。
10年経っても咲いていることを願います!
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-06-21 06:31
「松ちゃん」さま
素晴らしい一日でした。
盗掘などは、結局、人の品性の問題。
今、ごまかしの時代ですから子供たちへの影響も大きく
明るい未来が見えませんね。
でも、少しずつできることを伝えて行こうと思っています。
Commented by noriko at 2007-06-21 08:53 x
道端にタンポポやスミレが咲いていてもうれしいものですよね。
「やはり、野に置け…」ですね。
そうすれば、山に登って、花に出会えた時の喜びが大きくなるのに。

私は絶対に行けませんから、このように、写真の公開をお願いします。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-06-21 19:44
norikoさま
そうですよね!持ち帰っても結局駄目にするのでは・・・と思います。
三毳山でもアジサイの小さい木を引っこ抜いているおばさんがいましたので
心してやんわりと話をしたのですが、逆にくってかかられとても嫌な思いをしたことがあります。
植物を盗むくらいですから通常のマナーは通用しないようです。

良いチャンスが廻ってきて、写せましたらもちろん公開しますよ。
場所はあえて書かないのですが・・・・
<< 野の花たち 富士山 >>