野の花たち

    ☆☆☆  華やかさはないのですが・・・  ☆☆☆
               ホテイアツモリソウのような華やかさはなくて、
               うっかりすると気づかずに通り過ぎてしまうのですが・・・・
               最近はhitakijoさまに「感察」という観察を教えていただき歩いております。
               ・・・・・・すると見えてくるのです!不思議です!
野の花たち_e0034313_195482.jpg

                           類葉牡丹 (ルイヨウボタン)
野の花たち_e0034313_19544742.jpg

                           蝦夷立坪菫 (エゾタチツボスミレ)
万葉の植物:坪菫
          茅花(つばな)抜く浅茅(あさぢ)が原のつほすみれ今盛りなり我が恋ふらくは

by kimiko_shibata1 | 2007-06-21 19:57 | 山歩き | Comments(13)
Commented by sdknz610 at 2007-06-21 22:53
いずれも小さい花ですね~・・・。
私の反省ですが、名前は分からずとも見逃さずに撮っておかなくては
いけないな~と・・・♪
こういう花に会っているのかもしれないですよね・・・。

差し手がましいのですが、タチツボスミレ、シロが飽和して飛んでいる
ようです。
特に白い花はこういう白飛びし勝ちなので、露出補正でマイナス0.3とか
場合によってはマイナス0.7も撮っておくと後で助かります♪
露出ズラシ撮影、ブラケッティングと言いますが、
例えばズラシ巾0.3でカメラが判断する適正露出の前後0.3づつ
ズラして都合3枚をカメラが自動的に撮ってくれるものです。
手動でいちいちずらすのは面倒なので、こういう機能を使うと便利です。
是非お試し下さい!
Commented by anpanobasan at 2007-06-21 23:10
しかし良くご存知ですね。
sibataさんの視力・・・ではなく観察眼~足元までにも有るようですね。
トンボの複眼も敵わないかも~。
植物とその名前が対になって頭にインプットされてなければ、気付くことは無いですよね。
ここまで博識になる課程。。。。。推察できません。感服あるのみm(__)m
Commented by 「松ちゃん」 at 2007-06-22 05:09 x
お早う御座います。「ホテイアツモリソウ」素敵な画像になりましたね。
足元にも小さな植物達が沢山あります。小生も気がつかないのこと
が多いのは、まだ「感性」「感動」が足りないのでしょう、、と反省しながら拝見しました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-06-22 07:15
sdknz610さま
名前が分からなくてそのままになりがちですね。

露出のこと、以前ご教授いただき「白花」には利用しておりましたが、・・・・
実は先日の雨の戦場ヶ原の撮影が原因かと思われますが、
デジカメ、露出補整のダイヤルが故障して、この富士山ツアーのあと
入院しているのです。・・・トホホ・・・・
一週間回答がなくて毎日心配しています。
ブラケッティング機能については始めて知りました。
ありがとうございます。
戻り次第、練習してみます。ありがたい助言です。
無事、退院してきて価格も安いことを願っているのです。欲が深い!(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-06-22 07:20
anpanobasanさま
今回は常時行く山塊ではないので、いっそう注意深く登りました。
違った地方では、花も違いますので・・・・
何より、生物にとても詳しい友人夫妻の案内でしたので
花も蝶も鳥も甲虫類もほぼ名前が即答されます。
ありがたいことです。
多少違ったものも宇都宮に着くまでに
携帯に正しい名前が送られてきます。

私の頭が振るとカラカラと音がする!・・・・これ、宇女高の数学の先生に言われたこと、今では納得しています。(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-06-22 07:26
hitakijoさま
私が緑の花に気づいて興味を持つようになったのは、ヒタキジョさまの助言のおかげなんです。
そして、植物に強い友人夫妻のおかげです。
ありがたく、感謝いっぱいです。
アツモリソウは一番の目的でありましたが、
お蔭様で他にもこのような植物達が・・・・大収穫です。

スケッチすると一層、花への理解が進むのですが、・・・・写真に夢中になると観察・感察は浅くなります。
友人の一人はカメラを持ちません。
・・・・・見ただけでは私は忘れてしまうでしょう(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-06-22 07:40
「松ちゃん」さま
私も小さな花々に気づかず、反省です。
今回も関東にはない花かと思いきや、どうもこちらにもあるようで・・・
いつもブログの皆様のサイトでも勉強させていただいております。
一生勉強です。・・・・楽しい勉強ですね。
Commented by otama at 2007-06-22 08:10 x
ルイヨウボタン、もタチツボスミレも初めての花です。なんと可愛いのでしょう。山でなくては見られないのでしょうね。ツボスミレが万葉に詠まれているとは・・・・これも新しい発見です。よく勉強していらっしゃいますね。
ブログのお陰で居ながらに珍しい花を知ることができます。
Commented by noriko at 2007-06-22 09:43 x
私の頭が振るとカラカラと音がする!・・・・これ、宇女高の数学の先生に言われたこと、今では納得しています。(笑)

なつかしいです!

私の時には、更に続きました。
「あっ何の音もしない? じゃあ、からっぽなんだわ」
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-06-22 13:05
otamaさま
タチツボスミレはそちらの平地で見られます。季節は3~4月ですが。
勉強はしていないのです。
ちょっとネット検索で・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-06-22 13:09
noriko さま
笑っちゃいました!!(健康によい!)
○ちゃん、一年でパワーアップしてたのね!
口(くち)が悪いですが、数学は上手に教えてくださいました。
見習いたいところですが・・・・・

丁寧にコメントを読んでくださって・・・・・
Commented by sdknz610 at 2007-06-22 21:00
アっ、そうなんですか~・・・、そうとは知らずに失礼をばm(_ _)m
カメラ早く治ってくれるといいですね。
季節の移ろいが早いから・・・、でもあせらずに・・・♪

今日夕方のNHKテレビで奥日光の紹介をやってましたね。
クリンソウも!でも「千手ガ浜」とは言ってなかったです・・・。
奥日光とだけ。
知る人ぞ知る、だからいいのかな?
明日、明後日が晴れる予報に変わりましたね。混みそう!
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-06-23 18:57
sdknz610さま
カメラ無事に戻ってくるといいのですが・・・・・
白を写すときは要注意ですね。
せっかくの機会を無駄にしないように・・・・

奥日光のTV、見ておりました。土日は避けたほうがいいですね。
ワタスゲも特によろしいようで。
あそこは赤沼パーキングから20分ほど歩いたところです。
早朝であれば鳥も多いところ、
オオジシギのディスプレイフライトがご覧になれるかも・・・・
羽音が迫力あります。
<< 野の花たち 野生ランの王者 >>