野の花たち

   ☆☆☆  関東ではみられない花  ☆☆☆
              おそらく日光や那須でお目にかかれない花と思います。
              花期も短いものがタイミングよく見られました。
野の花たち_e0034313_13335061.jpg

                            蔓白金草 (ツルシロカネソウ)
                    透き通るような花でした。これも感激!
                    露出補整ができなくなって・・・・・
                    皆様も雨とカメラ・・・・にご注意くださいね。
by kimiko_shibata1 | 2007-06-22 13:35 | 山歩き | Comments(15)
Commented by noriko at 2007-06-22 14:41 x
白は、清らかですね。
春は黄色の花が多かったですが、夏になると、白い花が多いのでしょうか?
Commented by shibata at 2007-06-22 16:17 x
norikoさま
そうですね。きっと虫に見つけられやすいように・・・・・
緑の中では白が目立つのでは?・・・などと大雑把な素人考えですが。

Commented by mstgn at 2007-06-22 17:51 x
今日は、朝からたいへんでしたね!
shibataさまには影響はなかったですか?

ところで、今日のこのお花は、
「関東では・・・」というと、

先日の「京都」で?
それとも、またどちらかに・・・???

p.s.明日は、新潟方面に出かけてまいります。
この梅雨の時期にも関わらず、

どうにか、天気もよさそうです!
Commented by 蛙太郎 at 2007-06-22 18:47 x
蔓白金草ははじめて見ました。山野そうをやって見える方にはめずらしくないのでしょうか?
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-06-22 19:38
hitakijoさま
トウゴクサバノオのよりずっと大きいです。
葉が似ているな~と思っていました。
蝶は花の色が分かるのかと思っていました。
ありがとうございました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-06-22 19:40
mstgnさま
はい、一日PCにはりついて仕事をしていました。
最近、電車の事故が多くて旅が心配です。
・・・・・といっても出かけますが・・・・(笑)
明日からの天気はとてもいいそうです、楽しんできてください。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-06-22 19:42
蛙太郎さま
北関東で山歩きをしている私どもには大変珍しい花だと思いますが・・・・
今回初めて出会い、始めて名前を聞いた花です。
Commented by mstgn at 2007-06-22 19:55 x
『先程は、ありがとうございました!』

私事ですが・・・

明日は、栃尾の町を訪ねてみようと
思っております。

近くには、「棚田」もあるようですので、
いい写真が撮れると・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-06-23 07:37
mstgnさま
きっと素敵な旅になるでしょうね。
素敵な風景、美味しいお食事・・・ご紹介くださいね。
Commented by sdknz610 at 2007-06-23 07:50
カタカナだと舌を噛みますが、漢字を見てホっとしました。
蕊が長くてかわいい花ですね~♪

いいお天気になりましたね。男体山、浅間山も良く見えます。
土日はジっとしようかとズボラを決め込んでいます♪
みなさん、いい旅が出来るといいですね♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-06-23 08:29
sdknz610さま
おはようございます。
赤城山は金山に隠れているのかしら?
こちらは土曜は仕事、日曜はジャガイモとビワの収穫・・・・
山はお預け・・・・
今年はビワの出来がよろしいようで・・・・

花の名前、漢字ですとよく理解されて定着率が高いように思います・・・
Commented by sdknz610 at 2007-06-23 11:20
そうですね、丁度金山に遮られて、赤城は見えません。散歩でちょっと外れれば
見えて来るんですが。

先日15日に新宿御苑に行ったんですが、ビッシリと実を付けた
ビワがありました。
そばにタイサンボクの花が咲いていたので、そっちばかり撮りましたが♪
Commented by 悠遊 at 2007-06-23 15:20 x
こんにちは。
ツルシロカネソウ..名前も花の写真もはじめてみます。
最初ミツバオウレンお花に似てるかな..?と思いましたが、蕊の回りが違いますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-06-23 18:49
sdknz610さま
夏の都会は行かなくて・・・・・
夏もまた楽しい御苑でしょうね。
吹き上げ御所の公開が今後も続くようですが、70歳以上が条件とか・・・
いろいろと興味深いものがあるようなのですが・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-06-23 18:52
悠遊さま
そうですね。私たちも当初、「ミツバオウレン」と思ったのですが・・・・
友人が違いに気づいて「ツルシロカネソウ」と。
栃木や群馬では見かけないようですが・・・・・
初めての花に会えて嬉しいことです。
<< 野の花たち 野の花たち >>