野の花たち

   ☆☆☆   次々と・・・・・   ☆☆☆
             マタタビの花を見たくて探していましたら・・・・・
             守屋山山頂で昨年出会った花に再会。
             五つ味を味わってみたいものです。
野の花たち_e0034313_8223777.jpg

                          朝鮮五味子 (チョウセンゴミシ)
野の花たち_e0034313_8233339.jpg

                          車葉衝羽根草 (クルマバツクバネソウ)
by kimiko_shibata1 | 2007-06-23 08:25 | 山歩き | Comments(11)
Commented by sdknz610 at 2007-06-23 11:15
見たことも無い山野草のオンパレードで、とても付いて行けません♪
ユックリ、ジックリ振り返りながら覚えて行こうかと・・・。
私にとっての山野草のバイブルです!
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-06-23 18:44
hitakijoさま
林の中でひっそりと咲いておりました。
クルマバは始めてでした。
感察のおかげです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-06-23 18:46
sdknz610さま
私も初めてのものが多かったです。収穫いっぱい!
早起きして出かけた甲斐がありました。
Commented by goldpony767 at 2007-06-23 19:14
マタタビの花ですか、珍しいですね。実を酒に漬けていたことがあります。
Commented by noriko at 2007-06-23 20:49 x
あるんですね~!
山を歩けば、いろいろな種類の花が!
もっとも、街中を歩いていても、沢山の雑草(この言い方はないんでしたね)が、けっこう、道端に咲いていますよね。ちょっとした空き地や、舗装を割って生えていて。
 結局、観察者の気持ちの余裕でしょうか?
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-06-23 21:40
norikoさま
そうですね。気持ちの余裕というか、気持ちの持ちようですね。
若い頃は山を歩いても風景や歩くこと自体が主であり、
花への関心がありませんでした。「きれいな花がさいているな~」程度。
「蝶が飛んでいる」「きれいな雲!」・・・といった具合でした。

たしかに「車バック、バネ草」と見えますね。(笑)
記憶に残るでしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-06-23 21:45
goldpony767さま
今回掲載しましたのは「朝鮮五味子」です。
記述が紛らわしくて申し訳ありませんでした。
マタタビの花、と友人に言われて あの独特な白い葉しか見ていないことを自覚しました。
今回は蕾で見られなかったのですが、近いうちに会いたいと思っています。
実も存じませんで、お酒はおいしいですか?
どんな香りがするのでしょう?
飼い猫がいたら狂ってしまうかしら?
Commented by noriko at 2007-06-23 22:53 x
またたびの実、はっきり言ってマズイです。
頂き物があるから、後日、プレゼントします。
身体にはいいそうです。食べて長生きしてください。
Commented by otama at 2007-06-24 08:01 x
「猫にマタタビ・・・」といわれているあのマタタビでしょう?こんな可愛い花がさくのですか。実から作るお酒も冷え性、神経痛などに効用があるとか飲兵衛の亭主もまだ飲んだ事がないと申しておりますが。kimikoさんはお花の生き字引です。これからも知らない花に出会えるのを楽しみにしています
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-06-24 19:14
otamaさま
ごめんなさい。この文、どうも誤解を招いています。
この花は朝鮮五味子という花です。
この実は五つの味がするそうです。食べてみたいですね。

マタタビの花を見たいと木を見つけたのですが、まだ、硬い蕾で見られなかったのです。
変わりにこの朝鮮五味子を見つけた次第です。
生き字引は、この山行に誘ってくれた静岡市の友人夫妻です。
楽しく文通しあっています。

Commented by kimiko_shibata1 at 2007-06-24 19:15
noriko さま
いただいたことのないもの、是非試食させてください。
<< 野の花たち 野の花たち >>