野の花たち

   ☆☆☆  木々にもかわいい花が・・・・  ☆☆☆
           上を見上げると木々になんともかわいらしい花が咲いていた。
           森の中の散歩は気持ちのよいもの・・・・・
           暑い日でしたが、風はさわやか・・・・
野の花たち_e0034313_2261217.jpg

                           裏白瓔珞 (ウラジロヨウラク)
野の花たち_e0034313_2274911.jpg

                           小米空木 (コゴメウツギ)
by kimiko_shibata1 | 2007-06-23 22:10 | 山歩き | Comments(13)
Commented by anpanobasan at 2007-06-23 23:56
sibataさんのブログを訪問するのは、まるで玉手箱を開いた時の気分です。
今日は、また愛らしい可愛い花に迎えられわくわく~~
それにしても存在感が有りそうな立派な名前が付いていませね。
Commented by sdknz610 at 2007-06-24 09:49
裏白瓔珞って一発で漢字変換しました。ってことは有名なんでしょうね♪
私が知らなかっただけ・・・(^^;
しかしよくもまあ、沢山の花に会えるものですね~・・・♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-06-24 19:06
hitakijoさま
緑の中にいると体が浄化されるようです。
なかなか素晴らしい山でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-06-24 19:06
anpanobasanさま
楽しんでいただけてとても嬉しいです。
そして、いつも暖かいコメント、ありがとうございます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-06-24 19:09
sdknz610さま
限りなく知らない花がありますね。
覚えられるもの、覚えられないもの・・・・・少しずつ増えていくのが楽しみです。
鳥まで覚え始めてしまいました。
Commented by noriko at 2007-06-24 19:33 x
空木の花が素敵です。
名前を覚えて、漢字も覚えるとなると、とても大変。
裏白はわかっても、瓔珞なんてとても難しい!
でも、この花、よく見ますよね?普通種?
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-06-24 19:35
norikoさま
普通の花と思います。
同じようなのでは、サラサドウダンがありますので違いはネット検索でご覧ください。
Commented by mo-su1717 at 2007-06-24 21:27
ウラジロヨウラクかわいいですね、コゴメウツギもとても小さい花ですね。コゴメウツギ見たことがないように思います。いま森は美しいですね。
Commented by borancha at 2007-06-24 22:05
ウラジロヨウラク・・・ずいぶん毛深いような花ですね。初めてです。
コゴメウツギは真っ白で清々しいです。見たような、未だのような^^;
Commented by 「松ちゃん」 at 2007-06-24 22:07 x
今晩は。小生この時間おきているのは珍しい時間です。
明日は休み・・・
良い時間を過されましたね。
森の中で草花や木や昆虫を見つけるのは楽しいですね。
それに御身の様な素敵な画像が残せるのですから最高ですね!!
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-06-25 05:55
mo-su1717さま
多分、お近くにもあるかと思いますが、本当に小さな花で、
今回も友人の声がかからなければ、見つけられなかったかも・・・・
森の緑がなごみ・・・ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-06-25 05:56
boranchaさま
ほんとうにちょっと毛深くて・・・・アップにしてごめんなさい・・・かな?(笑)
どちらも小さな花、・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-06-25 05:58
「松ちゃん」 さま
貴重な森の時間でした。
入山が遅かったこともありますが、昼食は15過ぎ・・・・
でも充実しておりました。
近くの森を散歩しても良いものですが、
このように植生が違うとまた楽しみですね。
<< 野の花たち 野の花たち >>